プロが教えるわが家の防犯対策術!

社宅か、自分で借りて引っ越すか
転職するか


今現在は通勤4時間、手取り13万

社宅の場合は家賃半分持ちな為2.5〜3万負担
自分で借りる場合は初期費用から家賃全て自己負担
今の給料手取り13万+、通勤に使っていた時間をバイトに費やして一人暮らしして、今の仕事を続けるか

実家暮らしのまま転職し、貯金に回す

どちらがいいと思いますか?

転職のデメリットを考えるとなかなか踏み出せません。
続く仕事が限られていて、適応障害になってしまう為
また0から人間関係を作ること転職の気力など考えると不安です。
今の職場は給料は低いけど精神面は安定していて仕事自体は好きですしわ休みは十分取れます。
ただスキルアップ、昇進などはしづらい環境です。

20代前半の女で、とにかく通勤時間を減らしたいです

A 回答 (6件)

現状維持かな。



元気なら転職だけど、適応ならば今の職場で安定していたほうがよいよね。

独り暮らしはさ、通勤時間をバイトにあてるのでしょう?
通勤時間だけど4時間体は休めていたのに動きっぱなしになるのよ?
家の事もすべてやらなきゃならないし。
新しいバイトで覚えることや人間関係のこととか、あらたな問題出てくるし。

やっぱりやめたって出来なくなるよ。
リスク高すぎるよ…。


現状維持で、回復したら転職かなぁ。
    • good
    • 1

どうして2時間もかかるところで働いているのですか?


そこは、そこにしかない施設?
質問者さんの家が、ものすごい山奥とか?
そういう事情がわからないとどうしたらいいのか答えようがありません。

普通に考えても、1000円の時給でも1日8時間 月20日働いたら16万になります。
2時間も行かないと、働く場所がないということ?
    • good
    • 0

社宅に入ればええのでは…

    • good
    • 0

適応障害の理由が何かによるかも?



>今の職場は給料は低いけど精神面は安定していて仕事自体は好きですしわ休みは十分取れます。
ただスキルアップ、昇進などはしづらい環境です。

こういう職場はなかなかないと思いますよ。
今の職場にいた方が良い気がします。
    • good
    • 1

どちらも選びません。


私なら実家暮らしのまま転職し、貯金に回しますね。

ただ、適応障害って言葉が出た瞬間に実家暮らしのまま
その会社で働く、が選択肢となるでしょう。

通勤時間を減らしても、適応障害になったときに助けてくれる人が
近くにいないという状況は好ましくありませんので止めた方がいいです。
バイト先で適応障害になるリスクを考えた方がいいし、
副業がOKならいいですが、安いバイト代のわりに疲れるだけだと思います。
    • good
    • 0

会社の近くに引っ越すと通勤時間は減るけど家賃が発生する。

新たな支出をカバーするためにバイトすると減った通勤時間はバイトに消える。それって結局今より負担が大きいと思うよ。しかも会社辞めちゃったら家賃どうやって払い続けるか?
通勤時間を減らすもう一つの方法は、今住んでるところの近所に勤めることですね。これなら家賃負担発生せずに通勤時間を減らせる。それに会社が合わなくて辞めることになってもとりあえず住み続けられる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A