アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の携帯は、docomoではないですが、b払いアプリがあり、bカードもあります。
bカードや楽天カードを取り扱っている大半の店舗で精算する時、「楽天カードやドコモのカードをお持ちですか?」と大半よく聞かれます。
昔、ある大型スポーツ店の精算で「TSUTAYAのカード」をお持ちですか?と聞かれたので、「TSUTAYAのカードは持ってません」と応えて精算しましたが、精算後、TSUTAYAのカードではなく、「Tカード」の事だと判明しました。
実は、TSUTAYAのカードは持ってなく、ファミマカードを持ってましたね。
「楽天カード」ならわかるが、「ドコモのカード」って何?
もしや、「bカード」の事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の「bカード」は間違いであり、「dカード」の事です。
    失礼しました。

      補足日時:2024/01/23 16:07
  • 店舗側は、ポイントカードを求めているのでしょうが、私はdocomoのカードは持ってなく、モバイル版のd払いのdカードでポイントを貯めています。
    だから、「docomoのカード」と言われても「NO」です。

      補足日時:2024/01/23 16:17

A 回答 (7件)

>dカード等に問題が発生すれば、問い合わせ先はdocomoで対応してくれますか?



dカードって、NTTドコモが発行しているんだから、NTTドコモしか対応しませんよ。
三井住友カードに問い合わせても、対応してくれません。いくら隣の部屋にいるとしても、対応しませんよ。
カードの裏面に記載の問い合わせ電話番号に問い合わせて下さい。

dポイントカードは、NTTドコモが発行しているので、NTTドコモになる

>その時代は、Tカード等に問題発生すれば、TSUTAYAに問い合わせれば良かったのでしょうか?

カルチュア・コンビニエンス・クラブのTカード担当部署あるいは、ツタヤの各店舗


>TSUTAYAのカードは、Tカード等の前に店舗レンタルの会員カードが前提ですよね?

レンタルカードの会員証ですね。
それを加盟店で提示したら、Tポイントが貯まる。(貯まった)

Vポイントは、VISAカード利用で貯まる。個人向けのワールドプレゼントのポイントが個人向けについてはVポイントに変更された。
そして、SMBCポイントがVポイントになり統合

4月22日にTポイントとVポイントが統合されてVポイントに

Tポイントカード(Vポイントカード)は、CCCMKホールディングスに問い合わせることになります。

>dカード等はdocomoのカードと言う回答ならば、「dカード等」=「docomoのカード」との認識で良いと言う事ですよね?


dカード等なら、カードだから、三井住友カード、dカード、三菱UFJニコスなどになる。

ドコモのポイントカードなら、dポイントになる。
ドコモのカードなら、dカードあるいは、dポイントカードの方のどちらかになることもあるが、その時々により異なるからね・・・
    • good
    • 0

ドコモのカードなら、「dポイントカード」ですね。


dカードだけをさしているものではない。
dカードにもdポイントカードの機能はありますけどもね

NTTドコモがしているポイントカードだから、ドコモのカードですね。
あとは、d、T、V、Zって発音的に似ているものがあるし、聞き間違いがあるので、デイポイントカードって呼ぶものではなく、単純にドコモだから、ドコモのカードと称しただけでしょう。客も分かりやすいですからね・・・
デイとかでも違和感がないのは、一種の職業病ですよ。

>私はdocomoのカードは持ってなく、モバイル版のd払いのdカードでポイントを貯めています。

d払いのdカード??
d払いに登録したdカード?

dカード、dポイントカード、楽天カード、楽天ポイントカード
これをすべて一緒にしていませんよね?
すべて違うよ。
dカード、楽天カードは、クレジットカード
dポイントカード、楽天ポイントカードは、ポイントカードです。上記のクレジットカードにポイントカード機能もありますけどもね・・・

dポイントカードと楽天ポイントカードには、カードとアプリ版の両方がある・・・
そもそも、どちらもアカウントに対してのポイントだけどもね・・・
店によっては、カードでなければ対応できない店舗もあるが、店舗によっては、アプリ版でも対応出来るところがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dカード等がdocomoのカードなら、dカード等に問題が発生すれば、問い合わせ先はdocomoで対応してくれますか?
TSUTAYAの件は昔の事で、dカードはまだ世に出ていませんので、聞き間違える事はありません。
その時代、Tカード(ポイントカード)ですが、昔はTSUTAYAのカードと称した者が多かったと思います。
その時代は、Tカード等に問題発生すれば、TSUTAYAに問い合わせれば良かったのでしょうか?
TSUTAYAのカードは、Tカード等の前に店舗レンタルの会員カードが前提ですよね?
当時はそういう認識でしたので、「TSUTAYAのカード」を持ってますか?と聞かれれば「NO」だったのです。
そのような経緯があったので、dカード等をdocomoのカードと言う認識が薄い。
しかし、dカード等はdocomoのカードと言う回答ならば、「dカード等」=「docomoのカード」との認識で良いと言う事ですよね?

お礼日時:2024/01/27 18:17

プラスチックカードでもモバイルdカードでも同じですよ。

店舗でバーコード提示でポイントは付きます。
    • good
    • 0

求められているのはポイントカードですね。


「ドコモのカード」なら、dポイントカード、dカード(クレジットカード)どちらでもdポイントは貯められます。

TSUTAYAのカードとかドコモのカードとか言うのは、Tカードとdカードは発音が似ているので聞き間違えないような配慮なのでしょうが、余計混乱しますよね。
    • good
    • 0

>「bカード」の事ですか?


「bカード」は、初耳です。たぶんdカードでしょう。
dカードは、ドコモのカードです。

ローソンでよくDポイントの、お試しクーポンを使います。
通常価格の半分くらいです。
D払い決済後、Dポイントカードありますかと聞かれて、アプリの
Dポイントを表示、ポイントを貰っていますが、D払い決済なのに
Dポイントを自動でくれないのは、不思議です。
    • good
    • 0

「ドコモカード」は、「dカード」です。



> TSUTAYAのカードではなく、「Tカード」の事だと判明しました。
TSUTAYAのカードが、「Tカード」です。
    • good
    • 0

「楽天カードやドコモのカードをお持ちですか?」


のドコモのカードとはdポイントカードのことです。
タブン「楽天カード」じゃなくて「楽天のカード」と言ってると思います。それは楽天カードじゃなくて、楽天ポイントカードのことです。

bカードってのは聞いたことありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A