アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和6年度採用の東京都教員採用試験に合格したものです。今は新卒で言うと1年目で講師をしており、去年の初受験で受かって4月から正規1年目になります。

地方に住んでいる関係で引越しなどをしないといけないのですが配属校はいつ決まるのでしょうか。何時ごろから物件探しなどをするのがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

No.4


義務教育だと、2月に区や市町村教委の面接というのがあるそうなので、それでだいたいどの地区に配属になるかわかるそうですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

No.4


こんな情報もありました。
https://jpgaruda.com/area-for-personnel-change-a …

あなたと同じ質問をしている人も
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5391470.html

やはり、3月の内示までなんともわからないですね。
ところで、質問者さんは義務教育なんですか?高校なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校です

お礼日時:2024/01/24 13:53

No.4


自分は東京の人間じゃないので正確な情報じゃないですよ。あくまでも一般論です。
まだ若いし経験者なので、いきなり都市部の教育困難校に配置されるかもしれませんし。これだけは蓋をあけなければ何とも言えません。
自分だったら、国分寺あたりに取り合えず住みます。中央線沿線だし、武蔵野線もあるので、どこに行くにも行きやすそうだからです。
まあ、都教委に相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 0

東京都は、他の道府県と同じく3/20前後です。

おそらく今年は3/19じゃないですかね?
他県から引っ越す人にとっては厳しい日程で、ほとんどアパートなども埋まっていて探すのは大変だと思います。
交通の便が良い学校、進学校は異動先として人気なので、初任地はおそらく青梅市とか西の方じゃないですかね。島嶼部ならば寮があります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると勤務校から遠めになることも覚悟で今から物件を探した方がいいですか?

お礼日時:2024/01/24 07:45

採用予定の自治体にもよりますが、一般的な話ということで回答いたします。

(一応来年4月1日採用という前提です) 都市部や田舎でも引っ越しを伴わずに通勤が可能な学校への赴任であれば、3月に入ってからですね・・・東京などの大都市圏では3月中~下旬というのもザラにあります。 なにしろ、まずは今いる先生方の異動を組んでからなので、そのあとに新規採用教員を入れ込むわけですから、残念ながら遅くなるのも無理はありません・・・。 赴任地がへき地で引っ越しを伴うようであれば、早くて1月中旬位から2月上旬には打診が来ます。そうでないと住宅の確保や引っ越しの関係もあるので、間に合わないからですね・・・。 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

多くの都道府県は、3月下旬まで勤務校の連絡ありません。

引越しの準備のためと、都教委に聞くことはできますが教えてくれないと思います。
決まったら勤務校から電話連絡あります。勤務校の新任者ガイダンスで相談です。
    • good
    • 0

3月決まり訪問して


4月からお仕事

貴殿の場合、訪問した時に住まいの相談されると良いよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A