プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県の33歳の小学校教員(女性)との結婚を考えています。
本人は結婚後も働きたいと話していますが、私が違う県(静岡県)に移動する可能性があります。

その場合、静岡県で採用試験を受けなおさないとならないと思うのですが、これまで教員として働いてきたということや、結婚で移動したという事情は考慮してもらえるのでしょうか。
試験の難易度はどの程度、なんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やはり 年齢構成の関係もありますからね、若年層 中堅層 ベテランを適度に配置しなければなりません

一般的に言えば 少子化の時代 教員の採用数も少なくなりますが 上に書いた理由により やはり新卒が優先されると思いますよ
まあ、浜松市は 外国人労働者の関係で人口が増えているとは聞きますが・・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
33、34歳というと中堅でしょうか。
サラリーマンからの転職組とかならわかりますが、結婚などを機に他の自治体を受ける場合も、けっこう落ちるものなんですか?

はじめまして

試験を受けなくても転任等の人事異動が可能のはずですが、需要と供給の面があるでしょうからなんとも言えません。
もし、同じように教員採用試験をうけるのならば、面接ならばいざしらず筆記での優遇措置などはありえませんね。

このようなケースの詳細については静岡県教育委員会にご確認されるのが一番ですよ。
匿名の掲示板では責任をもって答えられる者はいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡市、浜松市の教育委員会に聞いたところ、他県等の他の自治体からの場合は現役の教員でも試験を受けなければならないようです。
1次試験は免除してもらえるようですが、1次面接、2次面接に合格しないとならないそうです。

浜松市の場合、面接には7割ぐらい合格しているようですが、静岡市の場合は5割程度のようです。
新卒と同じ枠で受けることになるようですが、現役で10年以上経験のある教員でも試験に落ちたりするものなんでしょうか。