アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で5年目ということもあり、そろそろ転勤を考えています。
また、今は川崎市で仕事をしているのですが、実家が横浜なので「横浜」に転勤しようかと考えています。加えて、彼女が東京に住んでおり、そろそろ結○も考えているので「東京」への転勤も考えています。

しかし、確か県外に転勤となるとそれなりの用意準備が必要ですよね。「教員採用試験」も受けなおすのでしょうか?
明日校長にも相談をもちかけますが、どのように転勤していけばよいのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



質問に対する答えではないのですが
一般企業に勤めている者としては、言葉にもの凄く違和感を感じます

仮にNo2の方がおっしゃるような事情があるにしても

「転勤」というのは、自らの意思で行うものではなく
「会社からの命令」で発令されるものだと思います

質問者さんが行おうとしているのは「勤務地の異動願」とか
「勤務場所の配置転換願」とか呼ぶのではないでしょうか?

自分のことを指して「そろそろ転勤を考えています。」というの違和感ありです

あるとすると似た言葉の用例だと
「そろそろ転職を考えてます」
「そろそろ転勤になりそうです」
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
言葉遣いに間違いがありました。
不快感を与え申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/01 20:10

あなたは、神奈川県ですので、それが当たり前のように思っていらっしゃいますが、実は神奈川県の教員採用と異動は割と「特殊」なのです。


というのは、神奈川県は、川崎と横浜という2つの政令指定都市を抱えており、2つの市は独自の採用試験も実施しています。

したがって、本来川崎市で採用された場合には、行政区の異なる(採用試験も異なる)市外への異動はできないはずなのですが、「希望すれば」市外への異動が可能なのです。これは逆も同様ですね。神奈川県で採用された者が、川崎市の学校に赴任することもあるし、異動で赴任することも出来る。このシステムの方が「特殊」なのですよ。

だから、「東京」への転勤、という発想が普通に出てくるのです。
はでも、普通は違います。本来の趣旨通りで、他の行政(通常は都道府県)で採用された教員が、「異動」することはできません。これは別に東京が特殊なのではなく、どのこ都道府県だって同じ事です。従って、東京への「異動」という発想は根本的に間違っているのです。

東京の教員になるためには、「特殊な事例」(説明すると長くなるし、例外に近いことを説明しても仕方ないので省きます)以外は、採用試験の受け直しになります。

もちろん採用枠は異なりますし、試験も別ですから合格率は高いでしょうが、一応試験は受けなければいけません。後は、校長さんがその「特殊な事例」を紹介してくれるかどうか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
ありがとうございます。
やはり、神奈川・川崎・横浜は特殊なのですね。

お礼日時:2008/07/01 20:09

現在は公立学校で教諭としてお勤めなのでしょうか?



小中高の公立で教員をんさっている場合でしたら
教員採用試験は受け直しです。

校長先生や教育委員会に相談されても同じことです。

ただ現職教員枠というのを設けている都道府県もあります。
その場合、一次の筆記が免除され論文になったりと委員会によってさまざまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の勘違いもあり、今期の採用試験の申込期日は過ぎてしまったみたいです。また、来年考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!