プロが教えるわが家の防犯対策術!

5社受けて、毎回最終面接で落ちます。
一般的に最終面接の方が難しいのでしょうか。

また、最終面接だけに落ちる人の特徴ってありますか?

A 回答 (4件)

最終面接は意思確認、という人もいますが、そのパターンは少ないと思います。


最終「試験」であることの方が多く、難しいものだと思いますよ。

また、落ちる人の特徴は、

・挨拶ができない人。

・敬語が使えない人。

・言葉遣いが悪い人。

・声の小さい人。

・服装のだらしない人。

・挙動不審な人。

・やたらタバコ臭い人。

・「第一希望です」というのが言えない人。

・「これで就職活動は終わりですね」と言われて
 『いえ、まだもうちょっと…』と正直に言ってしまう人。

社会人=常識人として、人格的なものを求められますので、
上のような当たり前の内容も、あらためて押さえておく必要があると思いますよ。
    • good
    • 0

これで最後だ、頑張らなくちゃ、と必要以上に肩に力が


入ってしまい、実力を発揮できないのではないでしょうか。
プライドが高い人に多いような気がします。
    • good
    • 3

最終面接で落ちる人は、社長や幹部が「こいつはうちではやっていけないな」と思う人。



一般的傾向だが、最終面接はその会社でやっていけそうかを確認するための面接。能力についてはそれまでの試験で確認している。

例えば、論理的だが自説を延々と述べて他人の意見を受け入れない人など。
    • good
    • 2

その前にあなたの学歴や年齢、性別は?


高学歴なら「本来、ちょっといまいちだけど最終までは残しましたけどやっぱりいらないわ」的なのかもしれない。

最終は志望動機の弱い人ほど落ちるって聞いたこともあるけど、
そんなことない気もするし、
女性をわざと残して最終で落とすってのも聞いたことあるし・・・
5社ですか。
自覚はないんですか?
ここが悪かったのかな?とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!