プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強して外国人ですが、今日は小説でこの会話を見ました。

会話の背景は一定の時間に、某地から某地までは少なくどもいくらの時間がかかることをはかります。

A「なんでルックスさん走らないの?」

B「ボクは戦闘専門。ガルス王国の戦役で慣れてるから」


質問したいのは、Bの言葉の意味は


その状態に長く置かれたり、たびたびそれを経験したりして、違和感がなくなる。通常のこととして受け入れられるようになる。

それども

経験を重ねて、そのことがうまくできるようになる。習熟する。


この二つのどっちですか? 教えていただければ、幸いに存じます。

A 回答 (5件)

走らないのは戦闘経験が豊富で、走る必要がないからという意味だとしたら2だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 00:20

戦闘以外で無駄な体力を使いたくないし、


兵装が、走るのに不向きなんですよ。

ランニングでなくても、競歩のように歩けば
早く着くと知ってる、とすれば、2かな?
1でも、成り立つね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 00:23

1も2もどちらもあり得ます。



「ガルス王国の戦役で慣れてるから」というセリフには、「何に慣れているか」が省略されています。

省略されているものが何かによって意味も変わります。

たとえば、

「ガルス王国の戦役で(この状況に)慣れてるから」ならば1です。

「ガルス王国の戦役で(走らないことに)慣れてるから」ならば2でしょう。

よって、1も2もあり得ます。

前後の文脈や話の状況で判断するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。よくわかりました

お礼日時:2024/01/29 00:21

>某地から某地までは少なくともどのくらいの時間がかかか、をはかります。


ですね。
単にAからB地点に至るまでの最短の所要時間の計測なら、当然走ります。
問題は、どんな状況を想定したうえでその所要時間をあらかじめ図るのか。
それが重要なんです。
戦闘状態の中での、話なら戦闘のためのお装備をすべて捨てて全速力で走れば、最短時間ですね、でもそれでは、その後の戦闘が不可能ですね。
1、2どちらでもありません。
戦闘の経験では、その場面では、走る必要はありません、ということなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 00:22

小説の内容十分理解していない?。


>某地から某地までは少なくどもいくらの時間がかかることをはかります。
なんのために?なぜそれが必要?。
多分?何かの作戦実行のためでしょう、必要な時間に応じた作戦を立てる必要がある・・・。
単に所要時間が短ければ良いというものではありませんね。
戦闘能力を保持したまま、相手の斥候等に気づかれないように・・・その他。
実戦経験で得た内容に基づき行動しています(走るだけが能ではない)。
3.として、「なんでって?、実戦経験で得た知識に基づいた行動をしているだけ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます。よくわかりました

お礼日時:2024/01/29 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A