プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年、運動苦手で体力ない。
先日、20インチ シティバイク(?)ギア付きの自転車でおよそ10キロ先の図書館へ行きました。
ほぼ直線で平坦な道ですが、川を2つ挟みますので坂道や階段があります。道中、めちゃめちゃ辛くてランニングしてる方に抜かれたほどです。結果的には片道1時間10分ほどで後日体調を崩しました。
これから週4日ほど10キロ先(往復20キロ)の図書館に通いたいのですが、無謀でしょうか。また、仮に通うとしてどれぐらいの期間で慣れてくるものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • このような自転車を使ってます。

    「シティサイクリング(?)ついて」の補足画像1
      補足日時:2024/01/25 23:34
  • 皆さん、ありがとうございました。
    姿勢を整えギアを軽くしてみました。
    時間はまた同じく1時間10分ほどでしたが、されど疲労を感じませんでした。ただ、登り坂の際は歩いてしまいました。
    慣れればスピードアップするんですよね、頑張ります。

      補足日時:2024/01/27 22:00

A 回答 (8件)

平坦コース10kmなら40分ぐらいを目指してがんばろう。


若いし1週間で慣れる。今は体力無くてもそうやって自転車で通ううちにどんどん体力はついてくるから心配いらない。
    • good
    • 0

グーグルマップで自転車を移動手段に選択した場合、


1km当たりの所要時間は4分で設定されてますわ。
これは色んな人が色んなバイクで走った場合の平均値
なので、7分はべらぼうに遅いって程でもないですわ。
この間は未だ不慣れな初心者なのでヘロヘロになって
しまったけど、本当に週4回走るのであれば、二週間も
走れば身体が慣れて来ますわ。
あと、状況に応じたギアの選択を覚えれば速度ももっと
上がりますわ。
大切な事は、めげない心ですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

正しいポジションを調べて


サドル、ハンドルの高さ、位置を調整する
フリクションのかかる部分には注油、グリスアップする
タイヤ圧は最大許容値の8~9割注入して調整する

つま先手前でペダルをリズムよく漕ぎ
思うよりやや速めの
一定の回転数を保つようにギアをシフトする

負荷の高い場所では
手の力も使って回転数を維持する

エンジンが強化されてくれば
より高回転を維持できるようになる

停止等を除き20km/h目指してがんばってください
    • good
    • 0

画像の自転車は26インチですけど。


それはさておき。

基本ね。サドルの高さは調整しましょう。
両足がつま先立ちで付くぐらいかな。
ギアは、1番軽いギアを使いましょうか。
これ、スピード出ないし、しんどいけどね。
徐々に早く走れるかもね。
そうそう、ペタルは足の前の方で踏みましょう。
つま先がペダルから2cmぐらい出る感じかな。
    • good
    • 0

乗車姿勢(ポジション)を正すのが疲れないためには良い事です。


スポーツバイクなどでとる姿勢ですが、ペダルとサドルとハンドルの3点で体を均等に支える姿勢が良いのです。
ペダルを踏んで最も下に行ったときに少し膝が曲がっている程度までサドルを上げ、手でも体を支える様にハンドルを下げます(感覚的にはサドルとハンドルグリップが水平になるくらい)。・・・シティーサイクルではそこまで上げられない、また下げられないとなればできる範囲で。可能ならスポーツバイクに乗り換えるのが車重も軽くなるのでお勧めです。
ギアは軽めにして回転数で距離を稼ぐようにします。この方が膝に負担がかからないから体に良いのです。
慣れは3日もあれば十分でしょうが、暫くはお尻が痛くなりますので覚悟を。
    • good
    • 0

こんにちは


自転車を趣味にしております
自転車は5キロ走れば15分は休憩
走るスピードはおじいちゃんかおばあちゃんのスピードです
これがコツです
ゆっくり、ゆっくりです
    • good
    • 0

追伸


乗る前には必ず空気圧を指で点検をです
空気圧が不足ですと疲れます
    • good
    • 0

慣れるまでしんどいですよ


5キロで休憩の時にアメを
舐めましょう
お茶もご用意をです
気分が楽になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A