dxf形式で保存されたファイルをJWWで読み込むと文字化けが発生します。
しかしすべてではなく、「MS Pゴシック・・・・・」と表示された部分のみ文字化けするようです。
どうすれば変換できるのでしょうか?
ちなみにフォントキャッシュ等は問題ありませんでした。
使っているJWWは最新版でOSはMeかXpです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のサイトを参考にされたらと思います。


Jww から Auto CAD へデ-タ-変換
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html
Auto CAD から Jww へデ-タ-変換
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page019.html

私はJWWユーザーであり、他の設計事務所等から図面をいただくことが多いのですが、ある程度の変換の不整合はあたりまえと近頃考えています。
ちなみにSFCを介しての変換の場合ほとんどOKのようです。
    • good
    • 0

文字化けした部分のフォントを違うフォントに変更して見て下さい。


DXFは、異なるCAD間での中間フォーマットとして作られた物ではないので多少の文字化けや内部精度の違いが出るのは当たり前です。
不具合を少なくするには、出来るだけ同じ環境で作業するか先方と同じCADを使う以外方法はありません。
    • good
    • 1

 こちらのサイトにあるコンバーターを試してみてください。



 そのほか、JWWに関しては「建築資料館」のサイトが情報交換の場としては有効です。
http://www.ath-j.com/

参考URL:http://been-den.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

文字化けは、文字の他にフォント名も


文字で出てくる、ということでですよね?

実は同じことで悩まされています。
社内ではAUTOCADのみ使っているのですが、
JWW形式で図面を送信しないといけない
ときだけ、DWG→DXF→JWWと変換しています。

そして図面をメールと同時にFAX送信し先方
で訂正してもらってます。

回答を参考にさせていただきます。
(あとはROMさせていただきます)

回答でなくすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlookの文字化け

Macでoutlookを使っています。
Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して
もらっても文字化けして読めない事があります。
docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。
Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部
文字化けします。
それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして
転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部
文字化けしていた部分も直って読めます。
outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは
日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに
変えたのですが、直りません。
outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている
事もあります。
検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が
わからないので教えて下さい。

特殊文字について、???というのを受信すると???になって
しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。
自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない
文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると
きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして
送ると?になってしまします。
WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

Macでoutlookを使っています。
Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して
もらっても文字化けして読めない事があります。
docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。
Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部
文字化けします。
それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして
転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部
文字化けしていた部分も直って読めます。
outlookでの設定は日本語(自動判別)になってい...続きを読む

Aベストアンサー

>ブラウザもNetscapeではちゃんと表示される○付数字がIEでは文字化けしてしまうので、

これは機種依存文字と言うもので○付き数字は本来使ってはいけないものなのですがあまりにも多くのページで使われていますね。
マックのソフトにも問題はあるとは思いますが正式なルールを守らないページを創っているところにも問題があるんです。メールの文字化けも実際にはインターネットでの送信のルールに従っていないために起きている物なのです。

QjwwからDXFへ変換 文字化け

jwwからDXFに変換しました。

jwwで「DXF形式で保存」にし、確認したところ、文字が重なっていたので
JacConvert Ver3.04(お試し期間中)で変換すると文字の重なりはありませんでした。
でもIやIIなど環境依存文字を使っているのでそこだけMSGothicと表示されてしまいます どうしても環境依存文字が必要なのですが、DXFに変換するときに文字も重ならず、環境依存文字も使える方法を教えて頂きたいです
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

DXFは、開くCADの環境に左右されます。どんなソフトで開かれているのかわかりませんが、文字設定を作れるまたは、設定できるものであれば、フォントをMSゴシックのものを用意し、その後、文字をすべて選択し、新しく作成した、文字設定に適応することで、環境依存文字が使えるようになると思います。(すべてではありません。)
AutoCADでのやり方のして、DXFをひらく。
文字設定管理で新規スタイルを作成し、フォントをMSゴシックにする。
文字を全て選択。
文字スタイルを先ほど作成した文字スタイルにする。
こんな感じです。
または、新規に作成しなくてもフォントをMSゴシックにできれば解決すると思いますが。
フォントを変えたくないのであれば、そのCADで環境依存文字が使えるかどうか、ソフトウェアメーカーに確認することです。

QOUTLOOKのメールが文字化けがします。原因は何ですか?

OUTLOOKのメールが文字化けがします。原因は何ですか?
実際ですが相手からはまともな文字なのに私が送信したら相手が化けてます。
私はその他の相手とは全く文字化けがありません。

Aベストアンサー

その人はウイルスに感染しているかも、すぐにウイルスチェックしてもらいましょう。

Qjw_cadのファイル(.jww)を.dxfに変えてもAUTO cadでみれません。

jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても他のパソコンにうつしてAUTOcadで見ることができません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても
この手段を詳しく
>他のパソコンにうつして
この方法を詳しく

通常
JWWにてDXFファイルに書き出して、CD等にコピー(メール添付でもOK)
他のPCにコピー、AutoCADで読み込む
流れとしては、上記の方法でOK
ただし、単純にJWWでDXF書き出ししても、AutoCADで、読めない箇所や
ズレや欠落、文字化け等が起きる場合がある
しかし、全てが見れない事は、無い
そのDXFファイルが、適正なDXFファイル形式で無い可能性が大きい

QMicrosoft Outlookの文字化けについて

Microsoft Outlookを起動して、一番最初に表示される「個人用フォルダ」の
文字が、文字化けしちゃっています。たまに正常に表示されるのですが、文字
化けすることのほうが多いです。
文字化けを直すには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[OL2000] Outlook Today を起動すると文字化け画面が表示される
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/9/21.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/9/21.htm

QアーキトレンドのソフトでDXFファイル書き出ししたら文字が化ける

アーキトレンドのソフトで[ファイル]-[データ変換]-[DXF/DWG書き込み] でDXFファイルを作成してjw-win.exeのフリーソフトで開くと漢字が文字バケしてしまいます。
今まで大丈夫だったのですが。。。
何をしたかというと、3Dスクリーンセイバーを動かしたということで、directXを新しくしたりだとか3Dを動かすためのファイルをいろいろ新しくしてしまいました。
たぶんそのせいなのですが。。
何のファイルを古いバージョンに入れ替えてレジストリーを通せば治るでしょうか?

Aベストアンサー

>directXを新しくしたりだとか3Dを動かすためのファイルをいろいろ新しくしてしまいました。
それが原因で文字化けというのは、あまり考えられません。データの種類が全然違いますから・・。
たぶんフォントの設定から化けるのだと思うのですが、JW側でフォントを日本語フォントに設定してありますか?。フォントの種類を変更しても化けるか確認下さい。
また、書き出す側(アーキトレンド側)で特殊なフォントを設定していないか確認下さい。

Qoutlook2003の送信メールが文字化けする

昨年、パソコンの買い換えでメールソフトがoutlook2000からoutlook2003になりました。
2000の時はほとんどなかったのですが、2003にしてから、送った相手から「文字化けする」と指摘される事が多くなりました。
メッセージはいつもテキスト方式で送信しています。
yahoo/hotmail/goo などのフリーメール宛に送ると必ず文字化けします。
また、フリーメールでなくてもメーラーによっては文字化けします。
仕事で使っていて問い合わせのメールが来るので、相手のメーラーを指定する訳にもいかず大変困っています。
どなたか解決方法がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

> charsetが文字コードですか?

はい、その通りです。

本来、日本語で書いたメールは「ISO-2022-JP」という文字コードでやり取りする決まりとなっていますが、これだとJIS規格で決められた文字しかやり取りできません。
Unicodeという国際的な文字コードで決められたJIS外の漢字(中国の漢字等々)を混ぜたメールをやり取りしたいときには、「UTF-8」というUnicodeの一種を指定して送信する決まりが作られ、Outlook2003の仕様はこの新しい決まりに従っているものです。

> 機能をOFFにする方法などはあるのでしょうか?

「文字設定オプション」ダイアログの「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」のチェックをはずしてください。

この設定でメール自体は同ダイアログで指定した文字コード(「日本語(JIS)」であれば「ISO-2022-JP」)で送信されるようになりますが、メールのどこかで使われているJIS外の文字だけは必ず、文字化けすることとなります。


>文字化けと指摘されたメールを再確認しています
>が、特に珍しい漢字などは使っていないのです…
>署名の飾りに使っている _  や / といった
>記号も文字コードの自動変換に影響があるのでし
>ょうか?

署名もそうですし、メールの件名や(電子メールアカウントの登録で入力した)ご自分のお名前などもすべてその対象となります。

上記の設定を変更してから、自分宛てに文字化けしていると言われたメールを送ってみてください。どこかに文字化けあるいは空白表示になっている箇所がないでしょうか? その文字が原因ですので、以降、その文字を使わないようにご注意ください。

#2です。

> charsetが文字コードですか?

はい、その通りです。

本来、日本語で書いたメールは「ISO-2022-JP」という文字コードでやり取りする決まりとなっていますが、これだとJIS規格で決められた文字しかやり取りできません。
Unicodeという国際的な文字コードで決められたJIS外の漢字(中国の漢字等々)を混ぜたメールをやり取りしたいときには、「UTF-8」というUnicodeの一種を指定して送信する決まりが作られ、Outlook2003の仕様はこの新しい決まりに従っているものです。

> 機能をOFFに...続きを読む

QDXFデータ―の事で・・・(???文字化けについて)

取引先からメールにてDXFのデータ―が送られてくるのですがAUTOCADで開けると文字化けしているんです。(全体ではなく一部です)数字は大丈夫なのですが漢字やカタカナ等が(??)と言うように文字化けします。文字編集で見てみるときちんと出るのですが何か原因があるのでしょうか?初心者ですので専門用語とか判らずご迷惑をおかけしますがご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文字スタイルの「ビッグフォントを使用する」のチェック欄にチェックが入っていないのではないですか?チェックを入れれば表示されると思います。

QOutlook2007でLotus Notes受信メールが文字化け

マイナーな現象ですが、ご存知の方がいれば教えてください。

受信側:Outlook2007
送信側:Lotus Notes Release 6.5.2

文字化け受信メールの文字情報
Content-type: text/plain; charset=UTF-8
Content-transfer-encoding: base64

上記の状況でOutlook2007で文字化けが解消する設定などが
ありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
「Outlook 2007 で UTF8 のメッセージを受信すると文字化けする問題について」

配信先の個人用フォルダファイルPST が Unicode 非対応のものである可能性

「ファイル」「データファイルの管理」「データ ファイル」「追加」「データ ファイルの種類」「Office Outlook 個人用フォルダ ファイル (.pst)」「OK」
「ファイル名」適切な名前を入力「OK」
「名前」適切な名前を入力し「OK」
新規追加した個人用フォルダを確認、「既定に設定」「OK」再起動。

参考URL:http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!231.entry

QDXFビューワーで、文字化けしない、お勧めソフトは?

プラスチック成型品の見積もりをするために、3次元と2次元のCADを使っています。

3次元CADは、殆どビューワーでしか使わないので、特に問題はありません。

2次元CADは、「AutoCAD 2000i」を使っているのですが、DXFデータの取り込みのミスが増えてきました。
(客先からのDXFデータのバージョンが上がってきたためと、思われます。)
形状はわかるのですが、文字や寸法が、化けてしています。

AutoCADのまま、バージョンアップするのが一番良いと思うのですが、予算の都合がつきません。

フリーソフトやお試しソフト等で、良い物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私はフリーのJWcad を使用して変換しています。

 ご参考までに。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/jwcad.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング