プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人と比べてもろくなことがないとわかっているのに、考えずにはいられません。どうすれば他人と比較せずに幸せに生きられますか?

A 回答 (6件)

人と比べて励みにしたり、優れた部分を参考に真似てみたり、自分を奮い立たせることは悪い事ではないと思います。



ただ落ち込んで心を腐らせたり、自己否定してそこからずっと動かず諦めちゃうことが問題なのだと思います。

例えば
〇〇の部分や△△の部分は、大谷翔平や藤井聡太やあのアイドルには到底勝てないけれど、俺はあいつら誰もが持っていない□□の部分があるじゃない!!
と言う優れた部分が誰にでも一つや二つきっとあるのだと思いますよ。

何だって良いので自分はここだけは誰にも負けてない。と言える良い事での得意分野を伸ばせば良いのだと。

誰でも2年つけてやればそこそこにまで上達し、5年やればプロの領域に。
何もせず無駄な5年を過ごした人と、5年間一生懸命やった人とでは、もう月とスッポンになってるはず。

ここには長くいますが、ずっと愚痴ばかり吐いて自己否定ばかりしして、一歩も動きだそうとしない人を何人か見てきました。
そんな風になっては時間がもったいない。
    • good
    • 0

他人は他人で、人に見せない苦しいことがたくさんある、と知った時に、自分はまだまだ甘いんだなと分かります。


美人で明るくて仕事も頑張っていて、という人が実は鬱で苦しんでいたり、悩みを抱えていたりします。人に見せているのは、一面にしかすぎません。自分だって、全てを他人に見せたりはしないでしょう?それと同じことです。むやみに比較しても意味ないのです。
そして、上手くいっている、輝いて見える人はそれだけ努力しています。もしくは、そう思うようにしましょう。自分も頑張る糧にすれば良いのです。結局、楽な道はないんですよ。
    • good
    • 0

今からでも頑張ってみるとか?もしくは、年齢的なものがあれば、別分野でもいいので高いところへチャレンジしてみるとか?チャレンジしている間は落胆などしている暇はないような気がします。

    • good
    • 0

私には「...他人と比較せずに幸せに生きられ...」などという人が世の中に存在するとは考えられません。

    • good
    • 0

何を比較してるのでしょうか。

一般的にそれは、裏を返せば向上心の現れですので、そんなに悪いことではないと思いますよ。
ただ、自分で自信が持てることできてくると、他人が気にならなくなってきます。ただ、これは老化みたいなものですしいいことかどうかは結構微妙ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が叶えられなかった夢を叶えてイキイキと生きている人ですね。

お礼日時:2024/01/26 16:07

とりあえずインターネット(SNS、チャット、掲示板等の利用)を止めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそれなんですよね、しかし娯楽をとると生きる楽しみがなくなります、かといって利用すると毒になるものもはいってきます

お礼日時:2024/01/26 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A