プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦後、日本の伝統文化や助け合いの精神は全て破壊され、日本人はGHQのせいで、骨抜きにされてしまいました。目先の利益ばかり追い求め、GDPはついに世界第4位まで落ちてしまいました。もう一度日本人らしさを取り戻すために、明治時代に回帰すべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >昔の『教育勅語』を、しっかりと復活させれば、

    私も前から、主張しているのですが、教育勅語、奉安殿の復活、皇居勤労奉仕を国民の義務にすべきだと思います。

      補足日時:2024/01/27 14:20
  • 私は明治時代に回帰するのが、ベストだと思いましたが、回答頂いたのは、江戸時代に回帰するのがベストだという回答がありましました。私は江戸時代のことをよく知りませんが、わかる人がいたら、政治、経済、文化、娯楽、暮らしなどなど教えて頂けるでしょうか?

      補足日時:2024/01/29 12:03

A 回答 (9件)

明治時代の戦争は、他国から「攻められて」否が応でも



戦わなければ、国自体が侵略されかねなかった戦争ですね。

テロも、明治時代に限らず、昭和の時代にもありましたよね。

縄文時代が良かった!という回答者がおられましたが、

「アンタは、縄文時代に生きてたんかいな!」と、、つい、つい

ツッコミを入れたくなりました。(笑)

家父長制度が云々、、という回答者さんもおられましたが、

長男が家を継ぎ、親の面倒を見るため財産は、長男のもの。

と云うのは、、当たり前のこと。

親の面倒も見ない他の子供達にも、財産が分与されるようになったから、

どの子も親の面倒も見なくなり、子供から捨てられた親が1人孤独になって

しまう、、、なんて云う状況が、今の日本の現状です。

親の面倒は見たくないけど、財産は欲しい、、、という

厚かましい子供が増えた!

これが明治時代なら、家父長制度で長男が親の面倒を見る。

その代わり財産も長男へ!!

が、一番合理的な考え方だと思うが、、、。、
    • good
    • 1

西洋文明を崇拝し、日本文化を破壊して回ったのが明治ではなかったですか。

廃仏毀釈なんて狂気の沙汰でしょうに。この時代に失われた日本画や仏教美術は相当に多かったと思います。和を以て貴しとなすという考え方も忘れて対外戦争に走ったのも大きい。戻るんなら明治以前だと思うんですけどねえ。また助け合いの精神は、被災地などの状況を見ているとまだ失われているとは思いません。
 教育勅語の復活には大賛成です。あれ、皇民化教育に悪用されたというだけのことであって、中身は酷く真っ当ですよね。できれば海軍兵学校の五省と一緒に現代教育にとり入れてほしい。人として生きる真っ当な道の教育は必要ですね。
    • good
    • 1

日本人が日本人らしさを求めるなら明治時代以降は戦争の時代です、戻るなら江戸時代に戻るべきです其処にこそ日本人らしさが有ります、但し鎖国時代の江戸時代ではなく広く世界に目を向けた江戸時代にです、此ここそが日本人たる日本人ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>戻るなら江戸時代に戻るべきです

もうすでに戻ってます。浮世絵、三味線、民謡教室に通い、嫁獅子とゆう地元の伝統文化を完全復活させる活動もしています。
https://www.city.handa.lg.jp/kanko/kanko/miru/ha …

お礼日時:2024/01/28 10:04

勤王の志士と呼ばれたテロリストが創った大日本帝国は戦争に、


明け暮れた時代なので、回帰するのは、まっぴらごめんで御座います。
    • good
    • 2

一番日本人らしかったのは縄文時代ですよ、ウホッ

    • good
    • 1

>戦後、日本の伝統文化や助け合いの精神は全て破壊され、



高度経済成長と都市部での生活が原因です。
都市部での文明生活を止めて一次産業主体で地産地消に自給自足の農山村生活に回帰しなければ戻りません。
田舎の過干渉とか言ってるのが同じ類の人達の様に思いますが、都市部の生活を捨てて田舎の過干渉を受け入れるのでしょうか?

>目先の利益ばかり追い求め、

国民性です。
明治時代も一緒ですよ。
廃藩置県は勝者の都合で割り当てられて日本全体を考えていない。

>GDPはついに世界第4位まで落ちてしまいました。

バブル崩壊後日本人の戦前回帰に近い思想が増えた結果です。

不都合は全て〇〇のせいって考え方には発展性が無いですね。
    • good
    • 2

その「日本人らしさ」ってなんなのさ.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お節介や助け合いの精神ですね。

お礼日時:2024/01/27 09:36

いやですね。



家父長制が復活して長男は家を継がねばならず、次男以下は冷や飯ぐらい。
体罰、しごきが当たり前で、それで精神を病んでも誰も助けない。
自由も人権も制限され、天皇への批判は極刑。
政治も枢密院によって実質決まり、国会は形骸化。国民の願いを伝えることができなくなる。

そんな窮屈な時代がお望みですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/27 09:37

全文、同意ですね。



特にGHQに、骨抜きにされた、、と言う件りは

特に100%同意ですね。

戦争に負ける、、ということは、歴史も文化も破壊させられ国家を内面から

崩壊させられるということでもありますね。

戦勝国では、それが元々の狙いですから。

神社や、お城は随分と破壊されましたが、日本民族の

心の支えである伊勢神宮、皇居、、等は、なんとか

破壊されずに済みましたね。

日本国民の心の、精神の崩壊は見る影も有りません。

特に最近の政治家の「記載ミス」という名の脱税!!

本当に呆れてしまいます。

岸田さんは、派閥を解消すれば良いんだ!!と、なんとも頓珍漢な

ことをやってますが、イヤイヤ、記載を徹底的にきちんとすれば

良いだけのこと。

外国人からのパー券の購入の件はどうなったの?

昔の『教育勅語』を、しっかりと復活させれば、

日本は、再び、精神面で復活すると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同意ありがとうございます。

>昔の『教育勅語』を、しっかりと復活させれば、

私も前から、主張しているのですが、教育勅語、奉安殿の復活、皇居勤労奉仕を国民の義務にすべきだと思います。

お礼日時:2024/01/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A