アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の展開部分、どうしてこうなるか教えて欲しいです。

「数3に関する質問です」の質問画像

A 回答 (4件)

1/(1+t²)=(1/2i)[1/(t-i)-1/(t+i)]を使えば



1/(1+t²)²=(1/2i)²[1/(t-i)²+1/(t+i)²-2/(1+t²)]だから
∫dt/(1+t²)²=(1/2i)²[-1/(t-i)]-1/(t+i)-2arctan(t)]
      =(1/2i)²[-2t/(1+t²)-2arctan(t)]
      =(1/2)[t/(1+t²)+arctan(t)] だから
写真のとおりです。
    • good
    • 0

∫{1/(1+t^2)-2/(1+t^2)^2}dt


=∫{1/(1+t^2)-2(1+t^2-t^2)/(1+t^2)^2}dt
=∫{1/(1+t^2)-2(1+t^2)/(1+t^2)^2+(2t^2)/(1+t^2)^2}dt
=∫{1/(1+t^2)-2/(1+t^2)+(2t^2)/(1+t^2)^2}dt
=∫{-1/(1+t^2)+(2t^2)/(1+t^2)^2}dt
=∫{-1/(1+t^2)-t(-2t)/(1+t^2)^2}dt
=∫{-t'/(1+t^2)-t{1/(1+t^2)}'}dt
=-t/(1+t^2)+C
「数3に関する質問です」の回答画像3
    • good
    • 0

t = tanθ で置換したほうが簡単じゃない?

    • good
    • 0

シンプルに部分積分かな.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A