アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一定数の支持層がいます。 その魅力は何でしょうか?

A 回答 (9件)

絶対にれいわ政権なんてあり得ないって人でも、政治に緊張感を与えるスパイスとして投票しているかもしれません。

白票よりインパクトありそう。

でも自分の選挙区が、不記載で記者を馬鹿呼ばわりしたあの国会質問中にお経を唱える候補なら、、、れいわに投票するかも。

熱烈支持というより政権批判票の受け皿になっている気がします。立憲が受け皿にならないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対にれいわ政権なんてあり得ないって人でも、政治に緊張感を与えるスパイスとして投票しているかもしれません。

 ⇒ 共産党もスパイスとして必要だという意見を述べた政治学者がいました。 小室直樹だったかなぁ? 分かる。

>無熱烈支持というより政権批判票の受け皿になっている気がします。立憲が受け皿にならないから。
 ⇒ おもしろい。 そういう考え方もあるんだ。 気づかなかった。


 ⇒ そんな回答者さんに質問。 立憲が政権批判の受け皿になり得ない理由は何ですか? 何が足りないのですか?

お礼日時:2024/01/27 17:53

>れいわは安倍首相、新選組は維新の党を意識したのでは? と高橋洋一氏がおっしゃっていたよ。



ほう、それは初耳やな。一時、高橋洋一氏のYTチャンネルを少しかじって見てたけど、今は離れているからそこまでは知らなんだ。
けど、山本太郎商会ごときに、日本維新の会にはまず勝てんわな。
ただ、このところの維新の会は党勢の伸び具合が停滞気味だし、いずれは日本保守党に抜かれゆく日が来てしまうかもしれんな。既に、党員総数で日本保守党が勝ってるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本保守党は空中分解するかもよ。

お礼日時:2024/01/28 18:02

その支持者どもと言うのも、所詮は【ならず者】であろうに。


大局観が無く、自分らの都合しか考えられない屑分子に、日本の政治を語る資格無し!
あのような屑政党なんぞに、「新選組」を名乗ってもらいたくないし。どうせ、武士道精神の欠片すらないだろうし。
「新選組」を冠するのであれば、尊王に努めるのが筋というものやで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいね。 れいわ新選組命名の経緯を知っている?

れいわは安倍首相、新選組は維新の党を意識したのでは? と高橋洋一氏がおっしゃっていたよ。

お礼日時:2024/01/28 17:08

大衆迎合。



徹底したポピュリズム。

何時の時代でも、どこの国でも
こうした政党を支持する人は
いるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポピュリズムになびく気の毒な人たちということでしょうか?

多くはそうだと思います。 

それだけですかね? 確かに、同じ臭いを(方向性は真逆ですが)日本保守党にも感じます。 あまり、深く物事を考えない人たちということだろうか?

学生運動のデモに参加した大学生とか、過激派になっちゃった人とか。

お礼日時:2024/01/28 08:58

荒唐無稽の駄目政党でも一定の支持者は居ると思う、只只国民お気を引きたいだけの正答ですが世の中にはその様な政党でも支持する人はいます!!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

います。 その人たちの心理と支持理由が知りたいのです。 バカと切り捨てるのは簡単ですが、必ずしも知的水準で劣っていない人たちもいます。

例えば、ラサール石井や水道橋博士などのタレントが同党を支持したり、議員として当選しました。 彼らはいわゆる高学歴タレントです。 それなりの教育を受けてきたはずです。 東大教授の安冨歩氏や拉致被害者の蓮池透氏も参院選に出馬表明したはずです。

かつて、大学生が共産主義や偏った左翼思想に傾倒した時期がありました。 一部の学生は過激派に身を投じました。 彼らと同じような心理なのだろうか? 動機は何なのだろう?

お礼日時:2024/01/28 08:51

非現実的であり妄想ばかりを強く主張する事で、その波長にあった人達に受け入れられる


と言う事で現実逃避したい一定数にとって心地良い所が魅力なのでしょう。
現実的な人達にとっては特異な集団にしか見えませんし見えないでしょうね。
カルト教団に似ているのが「れいわ新選組」。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>非現実的であり妄想ばかりを強く主張する事で、その波長にあった人達に受け入れられる
 ⇒ 政治に限らず、人間社会ではよくある現象です。
>現実的な人達にとっては特異な集団にしか見えませんし見えないでしょうね。 カルト教団に似ているのが「れいわ新選組」。
 ⇒ 山本太郎や大石あきこにはそう思わせる言動や行動が顕著です。 何故、支持者は気が付かない?
 ⇒ 大石あきこは大阪府職員時代から中核派とのつながりが噂されています。 身辺は大丈夫なのですかねぇ?

 ⇒ 支持者はカルトに洗脳される信者と同じということか?

 ⇒ 支持者の意見が聞きたい。 どうしても。

お礼日時:2024/01/27 17:15

実現可能性があろうが、なかろうが、


【耳に心地よく響く美辞麗句】の数々。

よって、知識のない人はついつい引き込まれてしまう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 一般的にはそう思われるでしょう。 でも、こちらが見落としている何かがあるかもしれない。

お礼日時:2024/01/27 17:06

>その魅力は何でしょうか?



 魅力じゃなくて
頭が悪いだけでしょう

 魅力だと勘違いしてるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われてもおかしくない意見が多いです。 このサイトを見ても、震災直後の山本太郎の被災地入りを称賛し、岸田首相の求めに応じた与野党6党首の自粛を批判しています。 理解力の稚拙さと独善性が危険です。

でも、ここで聞きたいのは指示する当事者の意見です。 こちらにも何か見落としがあるかもしれません。

お礼日時:2024/01/27 17:05

数パ^セントの気持ちの悪い障害者のはけ口になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 個人的にはポピュリズムのために障碍者を利用しているように感じて気持ち悪いです。

むしろ、障碍者支援法案を出しているのは政府です。 積極的に活動しています。
https://www.mhlw.go.jp/content/001000995.pdf

 一方、れいわ自身は法案をひとつも出していません。 そして、上記法案にケチをつけて反対しています。
https://reiwa-shinsengumi.com/comment/13325/

政権批判のためなら何でも利用するように見えます。 何が魅力なのか分かりません。

お礼日時:2024/01/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A