メモのコツを教えてください!

今日、朝から父親に死ね、殺すぞ、自殺しろ、働かないやつは生きてる価値がない、死んだ方がマシ、川に飛び込んで自殺しろ、etc大量に暴言を言われまくりました。
悲しくて泣きました。途中から父親の発言は録音しました。
言われた原因は、学校も行かない、働きにも行かない、家でダラダラしてるようにしか見えない、かららしいです。
学校は、私は高3で人間関係が嫌になって退学をしましたが、今年の四月から同級生とは卒業が遅れますが通信制の高校に通うことに決めました。
仕事については前に短期のバイト以来していません、いい仕事がないかスマホで調べましたがなくて、月曜日にハロワに行って仕事探してこいと言われたので行こうかなと思っています。
父親は肺気腫のため禁煙中でタバコが吸えないストレスでイライラしているのでそれもあってか口調が荒くて家族は迷惑している感じです。
学校は4月からだし仕事も今は探しても見つからない(一応月曜日にハロワに行こうとは思うけど)のでどうしようもできないのに、死ね、殺すぞ、自殺しろ、などなどの暴言を言う親は毒親ですよね?
ちなみに前に怒られたときに父親から暴力されて体にアザができたこともあります。児相とも話し合ったこともあります。

A 回答 (16件中1~10件)

典型的な毒親だね。


そんなひどい人間の言うことを真に受けたりしたらだめだよ。
ダメ親というのは、親としては失格ということ。
だから、あなたが親に言われたことを信じて自分を責めたりしないこと。
だって、間違っているから。
まともな親はそんなこと言わない。
学校に行けなくなったりしたら、本人以上に考え、悩んだりするはず。
それなのに、暴力を振るって自分のイライラをあなたにぶつけているだけ。
もう最低だね。
いっそのこと、逮捕されればいいのに。
親子と言えども暴力を振るっていいわけではない。
あなたにとって大事なことは、自分を責めないこと。
自分を責めると、今以上につらくなってしまうから。
でも、あなたのつらい気持ちはわかるよ。
実の親に〈死ね、殺すぞ、自殺しろ、働かないやつは生きてる価値がない、死んだ方がマシ、川に飛び込んで自殺しろ〉
こんなこと言われたらへこむよね。誰だって、こんなことされたら泣くよ。
あなたはよく頑張っているね。素晴らしい。強いよ。
何回も言うけど、親のしていることは間違っているから。
脅迫しているし、自殺をさせようとしている。自殺教唆という罪に当たる。
どう考えても、まともな親じゃない。
暴力団みたい。
こんなバカな親に頼らないで生きていこうよ。
自分が何をしたいのか、自分の気持ちを大切にして生きていってほしいな。
頼りになるのは、自分だけ。そう考えて、できるだけ早く自立したらいい。
こんなくだらない親からは早く離れたらいいよ。
    • good
    • 3

そんな時期に退学とか、きちんと先生に相談しましたか?頼れる大人を見つけて相談して下さい。

お父さんのイライラもわかります。そんな子供私も、いやです。
    • good
    • 0

通信制高校なら、仕事しながら学べますさかい、実家を出られて1人暮らしをお勧めします。

勿論親とは話し合うとくれやす。出来れば寮完備の職場が見つかればええどすけど…
アパート暮らしとなると、当座の契約などに親が保証人に成らねばならないので、やはりキチンとした実行性のある計画を、親に示さねばアカンと思います。
    • good
    • 0

暴力や暴言に関しては児童相談所に相談するべきです。


ただ、あなた自体は 将来どうやって独り立ちして生きていく予定ですか?
お父様もいつまで生きてられるかわからないのなら、そこも考えましょうね。
    • good
    • 0

>退学したのは去年の11月くらいで、前のバイトは12月末で9日間くらいの短期でした…今は家でネットかゲームしかしてないです…



暴言はよくないですが、これじゃ親が怒るのも無理はないです。
高三11月に退学なんて、もったいないことしたもんですね。
もっと仕事を真剣に探しましょう。長期希望のバイト以外は何でも応募するつもりで。
あとバイトが決まるまでは、家事全てをやってみてはいかがですか。
高三なら炊事洗濯掃除、何でもできます。
    • good
    • 0

退学したのはいつ?


前のバイトはいつの話で、合計何日働いた?
バイトも勉強もしていない今は、何をしているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退学したのは去年の11月くらいで、前のバイトは12月末で9日間くらいの短期でした…今は家でネットかゲームしかしてないです…

お礼日時:2024/01/27 18:19

>学校も行かない、働きにも行かない、家でダラダラしてるようにしか見えない


え、ちがうの?
4月から通信制、月曜にハロワ、どれも予定ってだけで実行してないじゃん。
でもまあ毒親かどうかって言えば毒親だろうね。でも暴言を言うからじゃないよ、君をこんな風に何でも他責思考で考える人間に育て上げたことが毒なんだよ。そこに気が付いてね。
    • good
    • 0

>いい仕事がないかスマホで調べましたがなくて



あなたにとってのいい仕事とは何ですか。

お住まいの地域によって求人状況は変わりますが、バイトの条件について高望みし過ぎていないかどうか、いま一度振り返ってみてもいいかもしれません。

いまの世の中はかなり人手不足なので、よほど高望みしない限りは仕事はすぐ見つかるようにも思います。

いい仕事じゃないと働かないぞ!って言う前に、まずは働ける仕事なら何でもいいから働こうと考えることも必要かもしれません。

応募資格に合致しているなら、片っ端から応募してみようってアクティブさも必要かもしれません。

また、お父さんの「言ってる内容」と「言い方」は区別して解釈しましょう。

お父さんの発言は、言い方は悪いけど、言ってる内容は間違っていない部分もあります。

言い方が悪いから言ってる内容も悪いんだって思っちゃうのはまずいです。

ハロワに行くなとは言いませんが、ハロワに行けば、特別に条件がいいバイトが見つかるってわけでもありません。ハロワはそんな魔法みたいな場所ではありません。
    • good
    • 0

選り好みしないでバイトすりゃいいじゃん。


固定観念が自分の精神的成長を一番妨害する。

想像してたら何か良くなるのか?
前向きに考えないとね。
やってみなきゃ分からない。

同じ業種でも、環境変われば全く別物。
ハロワ行っても、固定観念捨てないと時間の無駄。

求人閲覧は努力ではない。ただのモーション。
誤魔化しや、言い訳ばかりだと「逃げ癖」ついて、
マジで人生詰むよ。。
    • good
    • 0

毒親のサンプルみたいな父親やわ。

通信制高校に入学する事は、あなたの父親は知ったはるんどすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…通信制高校に入学することは父親も知ってます…!

お礼日時:2024/01/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!