アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青年海外協力隊について
大学卒業後に青年海外協力隊に入ろうと思ってます。本当は国連に応募しようと思ったのですが、職務経験が2年以上ないと無理だし発展途上国で経験を積んだ方が応募の時の強みになるので行こうと思ってます。しかし、青年海外協力隊について調べると世間の人からはあまり良い印象がないみたいです。皆さんは青年海外協力隊についてどう思いますか?また他のボランティア団体があるならご教授願います。

A 回答 (3件)

私は青年海外協力隊に参加しようとするその意欲、素晴らしいと思いますよ。


物事なんでもメリットとデメリットがあります。特に海外では日本の常識が通用しなかったり、偏見や差別に直面することも多々あるし、場所によっては命の危険にさらされることも多いと聞いています。その点ではデメリットと言えるでしょう。でも実際に現地に行って、日本でネットを見ているだけでは絶対わからない現実の厳しさや、違う価値観や常識の中で生きている人たちと触れ合ったり助け合ったりということは、絶対あなたの人生のプラスになると思います。
なによりもあなたが行かないことで後悔をするくらいなら、行くという選択をするのも一つの方法です。

ただ1つ、実際に参加した人から聞きましたが経済的にはかなり辛いそうなので、その面ではある程度自分で蓄えるとか用意をしてから出発した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

協力隊の上部組織がある。

そこに入ればいいけど、協力隊って言うのは善意の搾取ですよ。脳内お花畑な連中がそれに気づかずにいいことした気分になってるからWin-Winなのかもしれんけど。
協力隊員も大した能力ないのに応募したりしてる。中には海外で暮らしてみたいからってだけで応募してたりする輩もいる。自分の知り合いで海外でIT技術教えるって派遣されてた女がいたけど、単にIT企業で何年か働いてただけでシステム構築する知識なんて全然なくて、実際現地で馬鹿にされてたからね(当人がそう言ってた)。
それにしても社会経験ないあなたが協力隊って何を協力するの?ボランティアとかのこき使われる立場じゃだめよ。ボランティアを使う側のNPOで公金がめてるようなメジャー組織に入るのがいいよ。
    • good
    • 1

日本では絶対に味わえない地獄のような人生経験ができていいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A