プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年近く同棲している彼の母親からの言葉が引っ掛かりました。

彼は子どもの頃からアトピー体質で通院しています。
彼の話になった時に、同棲が始まってからアトピーが酷くなっていると彼の母から言われ、食事や睡眠時間について言われてしまいました。
その場では、「食事の内容、もう少し気をつけますね」と言いましたが、モヤモヤします。

正直、同棲前からアトピーは酷く、ストレスでカポジになっている時期もあったので、同棲を始めてからとりわけ酷くなったようには私も彼も感じていません。
(同棲後カポジになったことはないです)
また、汗アレルギーも持っているので、仕事でかいた汗が刺激になってもいると思います。

食事についても、彼の実家は母の手料理を食べるような家庭ではないので、彼は自分で用意していたと聞いています。なので、食事についていろいろ言われたことも、自分がしていなかったことをなぜ私に言うのか、、、と卑屈に捉えてしまいます。
アトピーがひどい時期も波があり、綺麗になってきてはまた荒れてを繰り返しています。お母さんからしたら、ずっと一緒に過ごしていた時には特に気にして見ていなかった部分が、離れてから特に気になるようになったのではと思うのですが、、、。
自分の卑屈さに呆れる反面、イライラしてしまう自分もいてどう消化すればいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

他人に任せているから現在の日頃を見ていないから余計に敏感になっているのかとは思います。

質問者さんが知っている事を相手は知りません。それは母親として心配している事を察してあげたら良いかとは思います。
手料理だから良い、外食だからダメと言うわけではないので、良くも悪くも実家と比べる必要はないです。

ストレスで左右される人の近くでストレスが溜まっていると、やはりそれにも左右されてしまうので、それはそれで良くはないかとは思います。

親として心配してもらっている事と自分たちなりにやってる事はわけて考えて、自分たちのペースでこれからもやっていったら良いかとは思います。別に親を敵視する必要もないですし、なんなら親に色々と聞いてみても良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

言葉選びが素敵でとても参考になりました。
ありがとうございます。

母親なら心配にもなりますもんね。
自分のやっている事を否定されたように捉えてしまっていましたが、そうではないなと今納得しました。

何でもかんでも言われた事を真正面から受け止める必要はないですね。chu-favoさんのように、柔軟な考えができるよう頑張ります。
気持ちがとても落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 20:01

アトピーで肌が荒れて吹き出物が出来たら 


接触感染で貴方の皮膚もあれるかもしれません
移らないように心配していられるのかも
子供が生まれたら遺伝するかもしれないし
迷惑かけているから ことばに出たのかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な捉え方で、回答者さんの人の良さを感じました。
確かに、そうですね。
そう言う見方もありますね。

同棲を始めたことが悪いと言われているように感じて、卑屈になっていました。

お礼日時:2024/01/29 19:56

私もイライラしました。


夫の健康管理は妻がするべきという、前時代的な女の役割の押し付けを感じたからです。
お母さんは私と同じ世代だと思いますが少々古い考えの人ですね。
カビの生えたアドバイスを無視するのはもちろんですが、今後の付き合い方が難しい相手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のことも色々気遣ってくれますし、悪い人ではないんですけど、一癖ある難しい方です(^^;;笑

息子がいなくなった寂しさからそんなことを言ってくるのかなと頑張って考えてはみるものの、うまく消化できません笑

お礼日時:2024/01/29 18:07

旦那様にご相談するのことは難しいのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の話で、まだ伝えていないんです。

彼の母親だし、言葉選びも慎重にしないとなぁっと思って昨日の晩からどう伝えようか考えています。
どう伝えるべきなんでしょうかね(^^;;

お礼日時:2024/01/29 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A