今度会社の上司が初めて本を出すことになりました。
それでお世話になった人に送りたいということで
なにか文章を考えろと言われたのですがなかなか思い浮かばず困ってます。
いろいろ探したのですがなかなかいいのが見つかりません。
何か参考になるサイトや書籍はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接該当するものがあるかどうか分かりませんが、文書見本のサイトを下に紹介しておきます。



文章の構成としては
(1)定型の挨拶
(2)書籍を出版したことおよび出版に至った経緯
(3)書籍の内容の中でのポイント(特に訴えたかったこと)
(4)「出版を記念して謹呈させていただきたく、よろしくご笑納ください」・・・とか何とか結んでください。
いずれにせよ、あなた自身がその本を読んでみるか、ポイントを上司にヒアリングすることが必要でしょうね。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html#15
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を始めるにあたって参考となる書籍、サイト等

株を始めるにあたって参考となる書籍、サイト等あれば教えてください

Aベストアンサー

他の方が書かれているように、「株」に関する書籍は、山のように売られています。

よく、公営ギャンブル場の「予想屋」さんと比較して、言われることですが、
「予想屋は、本当に当たるならば、予想を人に教えずに、自分一人で儲けるようにしているはずだ。株に関して登場する評論家やエコノミストも、本当に儲けられるはずならば、人に教えずに、自分で株式や債券を運用しているはずだ」というものです。

書籍で儲けようとする人は、肝心な「株」や「債券」で、儲けられない人だということです。


それであっても、「銀行に預けるよりも利率・利回りが良い。株は、様々な要因で変動するから、毎日、ニュースをチェックするようになり、ボケ(認知症)防止になる。」という人もいます。


そうであるならば、下記の4冊をススメさせていただきます。

『世界で最も読まれている株の名著10選 (日経ビジネス人文庫) [文庫]』
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E8%AA%AD%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%A0%AA%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%91%9710%E9%81%B8-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%BA%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%A5%BF%E9%87%8E-%E6%AD%A6%E5%BD%A6/dp/4532196809/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1407882048&sr=1-7&keywords=%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%BA%BA%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%80%80%E6%A0%AA

『会社四季報 ワイド版 2014年3集 夏号 [雑誌] 』
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%A0%B1-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E7%89%88-2014%E5%B9%B43%E9%9B%86-%E5%A4%8F%E5%8F%B7/dp/B00KCUY0M2/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1407882194&sr=8-3&keywords=%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%A0%B1

『株で資産が3倍になる! 『会社四季報』の読み方・使い方 (別冊宝島 2191) [大型本] 』
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E3%81%A7%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%81%8C3%E5%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%80%8E%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%A0%B1%E3%80%8F%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%83%BB%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E5%88%A5%E5%86%8A%E5%AE%9D%E5%B3%B6-2191/dp/4800226422/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1407882194&sr=8-8&keywords=%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%A0%B1


かなり異色の本では、
『闇株新聞 the book [単行本(ソフトカバー)] 』
http://www.amazon.co.jp/dp/4478023522/ref=as_sl_pd_tf_lc?tag=yamikabu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4478023522&adid=03DEJ639KAZXHA9HDJEF&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fyamikabu.blog136.fc2.com%2F

上記の4冊です。

もしも、上記の4冊が、極端に難しいと感じるならば、お取引のある証券会社に質問・相談をするか、それとも、証券会社主催のセミナーに参加されるといいと思います。小さすぎる証券会社や、(不親切な)ネット証券会社では行われていませんが、ある程度の大きさの証券会社は、お客様向けのセミナーを、定期的に開催しています。また、コールセンターに問い合わせると、「儲かる株」は教えくれませんが、「株式を運用する上での基礎知識」や「個人では追いかけきれない各種統計データ」を教えてくれるケースは、多々あります。

(もしも取引証券会社を決めていないならば、株式運用初心者への対応の充実度から選ばれるといいと思います。)

あくまで私の感覚ですが、
証券会社を上手に使うことの方が、自分一人で、株式の勉強をすることよりも、重要だと思います。

ほんのわずかでも、参考になれば幸いです。

他の方が書かれているように、「株」に関する書籍は、山のように売られています。

よく、公営ギャンブル場の「予想屋」さんと比較して、言われることですが、
「予想屋は、本当に当たるならば、予想を人に教えずに、自分一人で儲けるようにしているはずだ。株に関して登場する評論家やエコノミストも、本当に儲けられるはずならば、人に教えずに、自分で株式や債券を運用しているはずだ」というものです。

書籍で儲けようとする人は、肝心な「株」や「債券」で、儲けられない人だということです。


それであっ...続きを読む

Q事務もいろいろ、業種もいろいろで・・・

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期の派遣でしか企業経験がないので、
商社やメーカー、製造業、販売会社、などなど業種的な事をいわれても、
事務として、従業員として、どういう特色があり、どういう働きやすさ(又は逆)があり、
どういう心掛けが必要なのか等何もわかりません。

学生のような質問になりますが、分かる範囲で経験談などお願いします。
(非課税法人での経理6年とその後は非正規雇用が長いです)


経理事務にも色々あると思いますが、アシスタントから決算レベルまでそれぞれ具体的な内容を教えて下さい。
業種的な違いでも結構です。

経理事務という性質上、営業事務とは切り離せない事務でしょうか。

切り離すとなると経営に関わる事まで必要で、正規雇用で求められる事ですか。

売・買掛管理や営業事務は、現場は超ハードで場合によっては仕事の押し付け合いや恒常的に残業があるのでしょうか。

経理以外の一般・庶務・人事・採用・社保・金融・学校事務の需要と探す手段、
具体的な内容、求められるスキル等お分かりになりますか。

一般企業(≠非営利団体や学校・病院等特殊団体)で勤務する上での
心構えや他との違いを教えてください。

一応正規は不可能に近いので非正規を主に、落ち着いて働きたいと思っています。アドバイス頂けると助かります。

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期...続きを読む

Aベストアンサー

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務から営業事務へ連絡が行き、営業からお客様へ支払いの依頼をすることになります。
受注発注の支払いおよび入金の管理を行うのは企業によるでしょう。
経理事務が営業より経理にあがってきた発注リストおよび受注リストを元に管理する会社もあります。

3、経営にかかわること、主に資産運用、当座預金の管理になると思いますが、これはほとんどが課長以上のクラスの管理職がされているのではないでしょうか。

4、
売り掛け、買い掛けの管理は会社の信用にもかかわってくる大事なことですから、仕事の押し付けと言うのはないでしょう。
複数の人数がかかわっていても誰か必ず責任者を置いているはずです。

5、残業は効率や物理的な作業の問題にかかわってきますが、
いわゆる「締め日」前後はとてもハードです。
4でも書きましたが、一日でも支払いが遅れると信用にかかわってきますからね。
また、支払い金額を間違えるのも問題ですし。

金融機関の事務はたいてい「銀行業務経験者」とか条件がつきますね。
銀行業務ではなく、あくまで一般企業としての銀行での事務業務なら不要でしょうけど。
経理事務希望なら簿記2級は欲しいところです。

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務...続きを読む

Qとある日曜日に私含め6人も休む。それで・・・。

私は3ヶ月前からとある日曜日は休みたいと、上司に言っておりました。
そのとある日曜日は、検定試験を受けるので休みたいのです。
しかし、私以外に5人も用事があって休みたいと言いました。
しかも、重要な仕事をする2人がそろって休みます。
私はもう受験代金は払っています。1万しました。
ですが、私は出勤した方がいいのかもしれないと迷っています。
皆様ならこういう場合どうされますか?
上司に日曜日6人も休みですよと言ったら、呑気だなと怒られました。

Aベストアンサー

休む。
検定試験でしょ?
休むよ。
3ヶ月も前から言ってるんだから。
他の5人がどんな用事だか知らないけど、自分のやるべきことはちゃんとやっておきな。
その会社が一生君のめんどうみてくれるなら、会社に貴重な時間を捧げても良いけど、一生めんどうなんてみてくれないんでしょ?

Q事務が初めてでいろいろ不安です。

40歳女性、独身子供あり。

離婚後は子供の生活に都合のよい仕事(深夜ドライバー)を数年経験。子供が大きくなり健康のためにも昼の仕事に替わりたいというのと、年齢的に別の業種への転職のチャンスは今しかないという気持から、このたび転職成功にこぎつけました。

40歳高卒女が転職を果たしたのは、なぜか地元でも大きな海運会社。仕事はネットでその会社の別の業種に応募した際、そこは男性のみだから・・と人事部の方に事務を紹介されました。

私は今まで大きな会社に勤めた経験も事務経験もありません。そんな私を採用してくれるからには、未経験でも大丈夫な仕事なのでしょうが、何せ大きなオフィス(本社)も初めてで(勤務地は港)、採用試験、面接、入社手続きなどでは見たこともないようなバリバリビジネの世界を垣間見て萎縮しております。

なんと自分ががさつな世界ばかりいたか・・・。敬語にしてもきちんとした事務系の身だしなみにしても、この歳になるまで、(若い頃はデパートでアルバイトしましたが)ちゃんとしたことをしてきてないように思います。

入社は数日後に迫りました。15日あまりの有休消化中、せめてぼーっとした頭を活性化させるべく右脳を鍛える本などで勉強していました。

事務系の仕事ともなると、パソコン、電話、書類の扱い、対人関係と、頭と神経を使うことばかりです。新しい世界に胸膨らむ反面、私に勤まるだろうかとう不安もあります。(もちろん頑張ります)

適切な言葉遣いや仕事で必要な常識や立ち振る舞い。どれも表面的なことばかりですが、そんなこともよくわからない自分。浮いてしまわないか不安。

仕事が始まってがむしゃらに頑張れば、自然に身につくことでしょうか?

教えてください。

40歳女性、独身子供あり。

離婚後は子供の生活に都合のよい仕事(深夜ドライバー)を数年経験。子供が大きくなり健康のためにも昼の仕事に替わりたいというのと、年齢的に別の業種への転職のチャンスは今しかないという気持から、このたび転職成功にこぎつけました。

40歳高卒女が転職を果たしたのは、なぜか地元でも大きな海運会社。仕事はネットでその会社の別の業種に応募した際、そこは男性のみだから・・と人事部の方に事務を紹介されました。

私は今まで大きな会社に勤めた経験も事務経験もあ...続きを読む

Aベストアンサー

初めての職種に不安を感じておられることと思いますが、あまり心配する必要はありませんよ。

事務系の仕事をしていく上で最も大事なことは、No.1さんのおっしゃるとおり『コミュニケーション能力』があるかどうか、だと思っています。

どんなにテキパキ仕事をこなしていても、職場の同僚・取引先などの方と良好な関係を築くことができない人は、評価されないと思います。

その職場に入社できたという事は、質問者さんには、既にそれらの能力が備わっていると会社は判断したのではないでしょうか。自信を持って仕事に励んでくださいね。

でも、どうしても事務系の仕事独特のビジネスマナーのようなものが存在することも事実です。

その内のほとんどは、実務の中で学んでいけば充分だと思いますが、クイズ形式で、楽しくビジネスマナーをチェックできるサイトがありましたので、参考URL欄に載せておきますね。

少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

参考URL:http://www.esampo.com/work/quiz/index.htm

Qとび職について、いろいろ

とび職と鳶職は違うものでしょうか。

主にどういった仕事内容を指すのでしょうか。

とび職の方は、ハンマー、かなづちは使いますか。


ハンマー、かなづちのことを、とび職はなんと呼びますか。

以上、わかる範囲で少しでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

鳶職→トビ。同意と考えていいんじゃないでしょうか。
とび職とは、高いところの作業を専門とする職人さんの事です。
主に建築工事での足場掛け、クレーンの組み立て、鉄骨建物の組み立てなどを行います。
ハンマーはいつでも使うとゆう道具じゃないような気がしますが、とびさんがいつも携えているとしたら、型枠ハンマーじゃないかな?
ここら辺は、幾分あやふやですが。
建築職人の皆さんは、職種によって持っているハンマーがみんな違います。ハンマーを持っている大工や建具やさんはいません。
同じく型枠ハンマーを持つ鉄骨やさんもいません。
そうそう、木造建物の組み立てを行うとき、木造鳶さんはカケヤってゆう木で出来た大きなハンマーを持ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報