電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理由を言ってくれず、友人からお金貸してと言われたら貸しますか?
金額は10万円です。

仮に貸して、期日までにちゃんと戻ってきたらこれまでと同じように友達と付き合えますか?

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見、ありがとうございました。
    私は友人との間でお金の貸し借りはしない、という信念でしたので、とても悩んでいろんな方の意見をうかがいたいと思いました。
    同じような考えの方が沢山いて安心しました。

大切に思っていた友人だったので、理由によっては助けようかと思っていたのですが、理由も濁されてしまったのでやはり貸す事はやめようと思います。

また、お金を貸して、と言われた瞬間、すごくショックで友人との関係にヒビが入った感じがしました。
    私はお金貸してとは大事な友人には言えないけど、友人は仲がいいからこそ貸し借りできるとの価値観らしいので、もう根本的に合わないかもと感じました。
    (続きます)

• (続きです)

貸すのではなく、あげるとのご意見もなるほどと思いました。
    さすがに10万円はあげることはできませんが…
    ベストアンサーを決める事ができず申し訳ありません。

色々と頭の中の整理ができました。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (37件中31~37件)

返すのが次の日、つまり今持ち合わせがないだけなのなら、貸します。

そうでないなら、俺はアコム以下なのか?とその場で縁切りして立ち去ります。そういうためにアコムがあるんですよ。30日以内なら金利かかりません。
    • 3

貸さない。

10万は大金です。
ご本人に、バイト先の会社から借りれば?
と、アドバイスしてあげてください。
    • 3

絶対に貸してはいけない。

返って来ない時、どうするん?
 返って時より返って来ない時のことを、考えませう。

どうしても知人が金が必要なら、プロミス銀行やアコム銀行、レイク銀行の場所を教えてあげましょう。
    • 3

自分は貸したことも借りた事もあるので貸すとしても理由を聞いたうえで貸します。

基本は貸しません。
もし貸す場合借用書を作成しましょう。

学生時代クラスメイトに貸したことがあります。
数年後に連絡があり返ってきましたが、生活費とか苦しいとか言ってたから結局返さなくていいと言いました。

理由如何ですが、借りる時も絶対に借用書を作成すべき自分が借りた以上の金額を請求されたりしても文句言えません。
    • 3

相手との関係性や自身の経済状態にもよるとおもいます。

10万円を貸しても問題がなく、相手と10年以上の付き合いで、お互いにどういう人間かを充分に熟知をした上で、相手を信頼しているのなら貸すとおもいます。

この信頼に関しては、返済の有無ではなくって、人間として信頼をしているかで決めます。
    • 3

貸しません。

かけがえのない友人なら、あげます。
    • 3

貸しません

本当にすぐ返せるならサラ金があります

サラ金はすぐ返すなら損はしません
    • 3
←前の回答 1  2  3  4