dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理由を言ってくれず、友人からお金貸してと言われたら貸しますか?
金額は10万円です。

仮に貸して、期日までにちゃんと戻ってきたらこれまでと同じように友達と付き合えますか?

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見、ありがとうございました。
    私は友人との間でお金の貸し借りはしない、という信念でしたので、とても悩んでいろんな方の意見をうかがいたいと思いました。
    同じような考えの方が沢山いて安心しました。

大切に思っていた友人だったので、理由によっては助けようかと思っていたのですが、理由も濁されてしまったのでやはり貸す事はやめようと思います。

また、お金を貸して、と言われた瞬間、すごくショックで友人との関係にヒビが入った感じがしました。
    私はお金貸してとは大事な友人には言えないけど、友人は仲がいいからこそ貸し借りできるとの価値観らしいので、もう根本的に合わないかもと感じました。
    (続きます)

• (続きです)

貸すのではなく、あげるとのご意見もなるほどと思いました。
    さすがに10万円はあげることはできませんが…
    ベストアンサーを決める事ができず申し訳ありません。

色々と頭の中の整理ができました。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (37件中21~30件)

どんなに仲が良くても貸しません。

というか仲がいい人ほどそんな話題にはなりません。
    • 3

もしお互いが本当に友達だと思っているのなら、10万くらいはあげては如何でしょうか?

10万円、、もしかすると、妊娠したとか、させたとかなのかもしれませんが、まあ、言いにくいこともあるのでしょう。

また、お金を貸すようにすると、もし返せなくなったりした場合に、悪意はなくても関係性にヒビが入ってしまいます。

あげておけば、貸すほうも返して貰うほうも心のわだかまりを持たずに済みますし、こういったサイトを見ていても分かるように、世の中には友達が一人もいないなんて人もいます。

そういった人に、もし仲のいい友達が一人10万円で買えるなら、それを買いたいか?と訊けば、多くの人は20万円でも買いたいというでしょう、、、。
    • 3

友達なので、一度だけなら何も言わずに貸します(返ってこないものと思って)

友達には、『友達だから貸すけど、返してもらえなければ友達として今後は付き合えない』とは言います。
    • 3

>友人からお金貸してと言われたら貸しますか?

10万円は、貸せないけど
2~3万円渡して、
「返さなくていいから」と友人としての縁を切る
    • 3

理由を言わずに10万円貸せ というやつはゆうじんではないのでかさない。

• 4

貸し借りは関係壊すと思って出来れば受けたくない。

10万は大金。
戻さない人にどれだけ裏切られてきたか。
    • 4

貸しません。

10万円程度、どうにかできない貧乏人とは付き合いたくないので。
    • 5

貸してはいけません。

お金が絡むと友人関係も破綻すると思います。そこからなし崩し的に金貸せ、金貸せ、になる可能性もあると思います。お金は貸すものではありません。仮に貸してもいけません。理由を言ってくれないのならなおさら怪しいです。なお私の先祖の家は人の金の問題で没落しました。金を貸せ、という友人は信頼してはいけません。本当にいい人だったら他人に金の無心はしません。
    • 4

返ってこなくてもいいと思える相手になら、あげるつもりで貸すと思います

期日までに返ってくるなら付き合いはそのままです
    • 3

サラ金ではなくどうして私から借りたいのか、多分合理的な説明はできないでしょう。

変な理屈を言えば当然突っこみますが、返答できるでしょうか?
そのうち「じゃあもういい!」って怒るんじゃないですか?そういわれたら友人関係は解消です。

私なら友人から10万円を借りません。サラ金からも借りません。借りずに我慢します。
    • 3