アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

励まして欲しいです(トーク画像あります)…。
大学一年生なのですが、大学の気になっていたけどあまり話したことの無かった異性をLINEでご飯に誘って、今日断られてしまいました。
春休みに入ったこともあり、日程は指定せず誘ったのですが「空いてる日が無い」との事で…。
めちゃくちゃ長いこの春休みに空いてる日が無い訳無いので現状脈ナシやなぁと考えています。

断りのLINEに対して私が「残念!だけどまた機会があったら行きましょっ」みたいに返信したら、今度はめちゃくちゃ丁寧過ぎる…微妙に諦めきれなくするようなLINEが返ってきて、せっかくスパッと切り替えようかなって思ってたのに何かメンタル的に逆にキツくなりました。
多分向こうからするとなるべく私を傷付けずにやり取りを終えたいのでしょうね。逆に傷ついちゃいました。

これってまだ望みありますか…?講義以外でその子を見る事が全然無くて、来年度はその子と被る講義がある保証も無いので、どうしたものかと…。
しつこく行くのは絶対に嫌です。
諦めた方が楽にはなるのでしょうが。

「励まして欲しいです(トーク画像あります)」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは。


あなたも大いに反省や原因の分析等を実施しているとは思いますが、あまり親しくない人を誘ったのが失敗(時期尚早)の原因かと思います。

女性は男性よりも慎重さが必要ですから、あまり知らない人であれば、安易に応じるという事は少ないです。
勿論、全ての女性がそうであるとは言えませんが、食事程度ならと気軽に応じてしまった為に、変に期待されたり誤解や勘違いをされる、つきまとわれるという事が怖いですから、もう少しあなたの事を知ってもらってからお誘いした方が、応じてくれる確率が増したかもしれません。

また、もしも相手に恋人や好きな人が存在すれば、これも当然応じてくれませんから、上記同様にあなたももう少し相手の事を知ってからお誘いするべきでしたね。
(とても親しくなれば、彼氏が存在しても軽く食事ぐらいには応じてくれる人は存在します。)

自分は今回は断られるべくして断られた(最初から難易度が高すぎた)だけだと思います。
事前の段階が全く踏めておらず、一か八かの賭けと同じになってしまいましたから、落ち込むべきでは無いと言う事です。
日頃から仲が良くて、思わせぶりな言動があったにも関わらず、それで断られたのなら大いに落ち込んでください。

こういう事は今後活かしてもらいたいのであえて記載しました。

それで残念ながら暫くは望みは無さそうです。
何故なら、あなたが「機会があったら今度行きましょう」と、挨拶的、社交辞令的に述べているにも関わらず、相手がそれに一切触れていませんから、完全拒否と捉えるべきです。

但し、先の事は分かりません。
相手だって考え方や状況、好みなどが変わる可能性だってありますし、世の中何が起こるか分かりませんから、可能性という意味ではゼロでは無いと思います。

今後も学内の友達(顔見知り)という位置づけで、機会があれば気軽に話しかけてみて、機会を伺っても良いと思います。
勿論、中長期戦になってしまいますので、可能性の低い相手に時間を費やす事を回避したいのであればきっぱり諦めた方が楽になると思います。
自分としては、彼女の優先順位は大きく落とすものの、完全に諦めた訳では無いというスタンスでも良いと思います。

ちなみに相手の文面に関しては、望みの有無と言うよりは、コミュ力が高めの女子が丁寧に返信しただけだと思いますので、傷つかないでください(^^)
相手を傷つけない様に努める事は基本的な事(普通の配慮)でもありますので、極めて相手は普通に振る舞っただけだと気にしない様にしてください。

以上、あなたの励まして欲しいというご要望には沿えませんでしたが、本音で回答させて頂きました(^^)
    • good
    • 1

返信内容を読んだ率直な感想は、感情が感じられない。



AIの回答のように感じるんですよね。
「わ~本当にごめんなさい」からの「いえいえ!」とか、
最後ご機嫌をとるような言葉とか。


以下のメッセージへ返信を考えてください。
誘いは断りたいです。
相手は同じ大学1年生です。
・・・とか条件つけてけば、こういう文章は作れちゃうので。
    • good
    • 1

Q微妙に諦めきれなくするようなLINEが返ってきた


A別に普通に話が一区切りついたように見えますが、どのあたりがそう見えたのだろう…?

Q多分向こうからするとなるべく私を傷付けずにやり取りを終えたいのでしょうね。
A丁重にお断りをしたのはそうだとおもいますが、たぶんそこまで深く考えていないとおもいます。

Qこれってまだ望みありますか…?
Aたぶん他に好きな人が居るか気になる人が居るとおもいます

Qしつこく行くのは絶対に嫌です。
A正解だとおもいます、普通に話してて自然とご飯とかの話にならないのなら、今後は相手も乗り気なとき以外はお誘いは控える方が良いとおもいます
    • good
    • 0

残念ながら(^^;)



でもさぁ~、あなた見る目あるのでは?
いい男そうじゃん。
バカなやつなんて尻尾ふって鼻息荒くしながらやってきそうだもん。

あなたが選んだ方は、しっかりした、誠実そうな方ですよね。
今後、その方と全くのぞみがないわけじゃないけど、どちらかと言うと厳しいとは思います。
今は難しくても、気持ちが落ち着いたら、また笑顔になってください(*^-^)ノ
ファイトー!
    • good
    • 1

失礼ですが、大学生は恋愛したい気持ちも分かりますが、勉強が本分です。

私が大学生の時は女性とはデートもせずに勉強に専念しましたよ。私も女性で遊んでいたら留年したと思います。私は大学は4年で無事卒業しました。今は厳しい時代ですのでいい成績を取っていい就職先を見つけるべきです。今は明治大学を卒業しても成績が底辺だとブラック企業行きの時代です。世の中は厳しいですよ。今は少しでもいい成績を取ることに専念すべきです。春休みなら予習、復習が大事です。先取り学習もいいですね。
    • good
    • 0

望みはないですね。


相手は優しいから単に傷付けないように配慮して丁寧に断ってるだけです。今の時代、逆恨みも怖いですし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A