プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が汚すぎるのは病気ですか?
25歳女です、母がうちに来て約3年が経とうとしています。
家族構成としては、私は祖父母の子供として育てられ、母は別の男性と再婚していましたがその後離婚し実家である祖父母の家に約3年前から戻ってきています。
祖母と相談して、実家の一室を母の部屋として開けてあげたのですがこの何年かでかなりお部屋になっていました。
母と一緒にきたペットがいて、仕事でたまに泊りをする時は母の代わりに私がそのペットと母の部屋で寝ます。
が、ベットだけは綺麗で他は足の踏み場のないくらい服や、ドラッグストアの袋だらけ、食べかけのお菓子などがあり気持ち悪いです。
片付けられない病気でしょうか?
私も掃除は毎日はできませんが、必ず週一は自分の部屋を徹底的に綺麗にする日を作り、掃除機、拭き掃除、本棚の整理、服の断捨離をしています。
こんなに汚くする人を見たのは母が初めてです。
仕事が忙しいとはいえ、自分の部屋くらい掃除できないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    大変参考になりましたし、少しスッキリしました。
    片付けは私は手伝ってと言われたら仕方なくやるかもしれないですが、汚すぎるのでおそらく放置すると思います。

      補足日時:2024/02/05 16:03

A 回答 (11件中1~10件)

出来ません。

片付けというものは子供の頃以降のどこかで習わないと、あるいは学ばないと出来ない一つの技術なのです。
その点、貴方は大したものです。それをきちんとされているのですから。
私の場合は、小学生の時に母から片付けの基本的な考え方を教わり、父から、物を使ったら必ず元のところに戻しなさいと躾けられましたから、その頃から片付けが上手くなり、結婚した今も私が家中を掃除して片付けています。妻は出来ない人なので。(笑)
多分、子供の頃にやって来なかったら、大人になったら無理なんじゃないでしょうかね。
余程本人がやる気になれば別ですけど、
でも、今から仮に習ったとしても、この状態をみて、さてどう片付けていくかなんて、そんな判断は経験を重ねないと無理なところあると思いませんか?
だから、子供の頃からやって来ないと今更無理だという理由はそこにあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃からの習慣が今にも響くということですね。

私のことをお褒めいただきありがとうございます。
私も片付けは苦手ですが、母のを見ていたら逆にやる気が出てきて今は綺麗になったという感じです笑

確かに今さらな感じはありますが、母の部屋は親戚や誰かが来た時は絶対に見せてはならない場所みたいなかんじになっています。
私が母の部屋を掃除するのもなんか違う感じがしますし、そのまま放っておくしかないですよね、、

お礼日時:2024/02/05 15:59

性格にもよります。


私は綺麗に出来ません。
私の母親も全くできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格の問題でもあるということですね。

母の飲みかけのものとかを放っておける心理が理解できないんです、、
食べたものとかは片付けるのに、何で部屋に置いてあるいつのかわからない変色したペットボトルは捨てられないのでしょうか?泣

お礼日時:2024/02/05 16:00

貴方のお母さんは汚部屋のせいで再婚相手に縁を切られたのでは?と質問内容から勘ぐってしまいましたが間違いなら御免なさい、もしかして前の回答者さんの回答の様に病気かも知れませんね、貴方がお母様の部屋を奇麗に掃除をしてあげては如何ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん前の旦那さんとは、旦那さんがすぐ仕事をやめたりして、定職に就かないことで離婚したはずです。
母の部屋の掃除を私がした方がいいのですか?
私はできれば入りたくないので、したくないです。

お礼日時:2024/02/05 12:49

それは病気です。

    • good
    • 1

元々綺麗に掃除するお母さんだったなら


認知症の可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元から汚いと思われますので、認知症ではなく精神的な何かかもしれないですね、、

お礼日時:2024/02/05 15:55

物が散らかるのはそうではない場合が多いですが、


飲食物が片付けられない人はたぶん病気です。

ですね、掃除ができないということです。
まずは腐ってしまうものをすぐ片付けてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫は私や祖母たちが管理しないと母の買ったもので腐ったものとか、日付が去年のものとかもそのままです。
買ってもそのまま、もらったりしたものもそのまま入れっぱなしなので私が食べたり、投げたりしてます。
食べても怒ることはないので、遠慮せずにやっていきます。

お礼日時:2024/02/05 12:48

病気かも知れないけど、歳で身体が


動かない、しんどいのもあります。
25のあなたには、分からないしんどさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳ならば、祖父母の方が歳です。
病気とかはなさそうです。

不満みたくなってしまうのですが、
休みの日で家にいる時は、ダラダラ携帯を見て何もしないでいるのもしんどいからですかね?
お風呂掃除とか、自分の飼ってる犬の散歩も一回もしないのも疲れて動けないからですか。
家事も自分の洗濯物はしますが他のことは一切しないし、手伝うこともないですしそのくせタバコはちゃんと吸ってます。
わたしには確かに理解できないです。

お礼日時:2024/02/05 12:46

一概にこれだけでの話で判断出来ない もともとお母さんは掃除洗濯など余りしない人だったか


な、汚くても気にならない性格の人もいます
発達障害でしたら 言われた事はこなすけど 流れにそって継ぎの事が出来るのが普通 それが出来ません
掃除なら片付けかたがわからない
お母さんに部屋汚いから一緒に綺麗にしようと言ってやってみたら その判断でわかると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚して家を引き払うことになった時も、家の片付けに2ヶ月くらいかかってました、、
手伝いに行ったのですが、なんか色んなものがテーブルの上に山積みで、ガムとかもテーブルにひっついたりしててすごかったです。
実家では母の使った後の洗面所とかもあまりに汚くてみんなで母に言ったら、その時ばかりは1人でやれてました。
なので、できなくはないのかなとは思います。
ただ掃除後は、また新たに物を買ってきて元通りでした、、

お礼日時:2024/02/05 12:42

ADHDなのでは?


薬で頭がスッキリ整理されたと言う人もいるので受診してもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね、、
前に話した時は、少なくとも自分でも掃除ができないことはわかってました。

お礼日時:2024/02/05 12:39

ただ単にだらしないだけかとは思います。


昔は男の人がその様になりやすい印象でしたが、最近は働いている女性でも汚部屋になることはよく見かけます。
恐らくは、元々なのかと。何かしら精神疾患があるのなら仕事すらままならなくなると思いますので。
汚部屋になるのは、汚くしているというよりも、何もしないと自然とそうなります。
体の仕組みと同じように、部屋に入れた分だけ外に出す(ゴミ出し)流れを作らないと誰だって汚部屋になりますので。
徹底的に掃除は母がやっているのでしょうか。母がやらないと意味がないですが。他人がやってたら母からしたら都合の良いメイドみたいなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答読ませていただきなるほどと思いました。
掃除は母は全くしません。
私がせっせと自分の部屋とついでにリビングとかもしますが、それを目の前で見ていても手伝うこともしません、、
母の部屋は誰もしてないです笑

お礼日時:2024/02/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A