dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部屋が汚すぎるのは病気ですか?
25歳女です、母がうちに来て約3年が経とうとしています。
家族構成としては、私は祖父母の子供として育てられ、母は別の男性と再婚していましたがその後離婚し実家である祖父母の家に約3年前から戻ってきています。
祖母と相談して、実家の一室を母の部屋として開けてあげたのですがこの何年かでかなりお部屋になっていました。
母と一緒にきたペットがいて、仕事でたまに泊りをする時は母の代わりに私がそのペットと母の部屋で寝ます。
が、ベットだけは綺麗で他は足の踏み場のないくらい服や、ドラッグストアの袋だらけ、食べかけのお菓子などがあり気持ち悪いです。
片付けられない病気でしょうか?
私も掃除は毎日はできませんが、必ず週一は自分の部屋を徹底的に綺麗にする日を作り、掃除機、拭き掃除、本棚の整理、服の断捨離をしています。
こんなに汚くする人を見たのは母が初めてです。
仕事が忙しいとはいえ、自分の部屋くらい掃除できないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさま回答ありがとうございました。
    大変参考になりましたし、少しスッキリしました。
    片付けは私は手伝ってと言われたら仕方なくやるかもしれないですが、汚すぎるのでおそらく放置すると思います。

A 回答 (11件中11~11件)

ゴミ屋敷は発達障害の典型的発現ですね。

• 3
この回答へのお礼

回答遅くなり、すみませんでした。
きっとなんかの障害はありそうですよね、、
私も部屋を汚くしちゃう時はありますが、母ほどになることはまずないです、、