アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して11年になります。
夫、私と小学生の息子2人の4人家族です。

夫はエリート思考でプライドが高く、典型的な男尊女卑の古い考えがあります。
世帯収入は主に夫で、私は次男妊娠とともに長男の受験サポートも控えていることから正社員の仕事を辞めて8年余りになります。
夫は家庭に非協力的なので基本的に家事、育児はほぼ全て私のワンオペです。
主人は、俺の金で生活してるんだから当たり前だろというスタンスです。
やらない人に求めても無駄なので、私も文句を一切言わずに可愛い息子たちの世話をしています。
一昨年、次男が小学校入学と同時に扶養内でパートを始めましたが、まだ子供2人は小学生で宿題、勉強や平日のお稽古送迎により、月に数万円程度の収入にしかなりません。

主人は、私が最近まで専業主婦を8年近くしていて経済的に弱い立場であるのを知っていて、何か些細なことで口論になった際に「離婚」という言葉をすぐ出してきて私が強く言い返せないようにしてきます。
これは、長男がまだ産まれたばかりの乳児の時から繰り返されています。
夫は一切の育児もしないですが、「お前が働いて生活費稼げよ。」ともよく言いますね。
もうだいぶ慣れたので私も上手くかわせるようになってきましたが、この様に自分が気に食わないなら相手の弱い立場を知っていて離婚と子供の前でもところ構わず言ってくる事は、家庭内モラハラにあたりますか?

また、夫は再婚で前の奥さんとはお互いの浮気で離婚しています。子供はいません。
子供がいない分、仲が良かった時期はそれは好きなように過ごせていたと思います。
私と口論時によく「前の奥さんの方がよかったよ。前の奥さんがいたから今の俺がある。」と言われたこともあります。

子供の為にも離婚は子供2人が成人または就職するまでは控えて、手が掛からなくなる高校、大学生あたりになったら私もフルタイムで働いて夫には頼らずいつでも自立、離縁出来るようにするつもりです。

A 回答 (12件中11~12件)

モラハラと言えるでしょうけど、離婚の際に相手を有責にして慰謝料をがっぽりとるためには、あなたがそれによって強烈なダメージを受けているという状態にないと難しいと思います。

まあ、でも、そういう状態だったら、すでに離婚にたいして動いていることになるでしょう。いろいろ辻褄が合うように小さな実績作りから始め賢く生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

女性センターで無料相談やっていますので、一度相談なさってみては?

県・市ともそれぞれ、女性センターあります。

相談は無料です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう