dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最高の人生とはどんな人生なのだ?

A 回答 (35件中11~20件)

見返りを求めず人のために全力注ぐ人生

    • good
    • 0

死ぬ直前に『ありがとう』と思える人生です。

    • good
    • 0

ノーガンプラノーライフです。

「最高の人生とはどんな人生なのだ?」の回答画像23
    • good
    • 0

楽しい人生


自由な生活
    • good
    • 1

貧富の差や、あらゆる格差が野放しにされている世で、それを利用して自分だけ良い思いをしようと企てている人間が1人でもいる間は、世の中は下衆世である。


人間は下衆世しか作れていない。
暗躍している人は、大勢いるが目標目的が下衆過ぎる。
    • good
    • 0

『法』に縁し、『法』を受持し切った人生。



また、再び『法』に縁し、『法』を広めるために生まれてくる。

『法』とは所謂『南無妙法蓮華経』是也。
    • good
    • 0

人生のシャッターを降ろすとき


やるべき事はやり尽くした。

思い残すことはない。
満足した。


そうやって死ねる人生。
    • good
    • 0

ちゃんとした目標があって、それを目指して100%努力できている人生です。



人生、「成功」は保証されてませんが、努力によって「成長」は約束されてます。
    • good
    • 0

回答になっていないとお叱りを受けそうですが、最高の人生とはと考えなくても、日常のささやかな喜びを享受して生きられる人生でしょうか。



幸福とは?と哲学的に考えなくても、その人の日常とうまく溶け合って暮らしている人を見ると
幸せそうに見えます。それと似ていますね。そういう問いを(最高の人生とは、という)自分に投げかける必要のない生き方が,きっと最高の人生なんだと思います。

海の中で泳ぐ魚には海の中に居るんだという認識がなさそうです。生息する場所である海と一体化しているので、海を意識しないで泳いでいられます。幸せな人生、最高の人生に共通したものを感じます。今,生きている自分の環境(置かれた状況とも言える)と抗わず,
他の環境と比較することなく与えられた環境の中で自分の知恵を深めてゆけたら、それが私には最高の人生に思えます。

無いものを数えて、あれがあったら、これがあったら私は今の私と違い、もっと○○な私になれたかもしれないのに、そういう思いと全く別に自分の日常を慈しみ愛せる人の暮らしぶりが、私にとっての最高の人生です。

個人的なコメント(好み)にすぎず、最高の人生とはの正解は,私にもわかりませんが。
    • good
    • 1

自分も周りの人達も、笑顔がいっぱいの人生♪



笑顔とは、ニコニコ笑っていることではなく、泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだり、心のままに素直でいられること…♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A