電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。結婚願望とか今まで無かったのですが、人生の最期に1人は寂しいなと思います。結婚してない人は、定年退職した後とかどうしてるんですか?

A 回答 (4件)

高校生です。

結婚願望とか今まで無かったのですが、
人生の最期に1人は寂しいなと思います。
 ↑
人間、所詮、最後は一人ですよ。
夫婦だって、同時に死ぬことは出来ません。

家族に看取られ死に行く?
孤独死が、なんてのは、端から見た
感傷似すぎません。
死ぬ方からすれば、大差ないと思います。




結婚してない人は、定年退職した後とかどうしてるんですか?
   ↑
自由で良いのでは?
自由を満喫出来るかは、その人次第です。

ワタシが知る限りでは、学生時代、キチンと
勉強した人は、定年後、楽しくやっていますね。
つまり高学歴者。

そうで無いひとは、何をしていいか判らない
という人が多いです。
    • good
    • 0

>結婚してない人は、定年退職した後


自分で稼いだ金で、悠々自適?にでも
暮らしてるんじゃないの?
知らんけど。

まあ、結婚してなくても、友達多けりゃ、
寂しい云々はないかもしれないしね。

人付き合いしてこなかった人、
自分の金、時間を自分のためだけに使ってきた人、
なんかは、体が動かなくなったら、
寂しい、誰か、、、ってなる(後悔する?)と思いますよ。

高校生なら、そこまで深刻に?考える必要は
ないと思いますよ。
定年するまでに、いろんなことがありますから、
それをどう楽しむ?か、でも考えたほうがいいです。
年金とか、今考えたところで、仕組みが変わるであろうことを
心配したところで、無駄になるだけですから。
考えてもしょうがない不安は、後回しでいいと思います。

結婚だって、したくても、どんなに努力しても
できる保証はないし、
相手のあることだから、自分だけで何とかできるものでは
ないからね。
だからこそ、結婚よりも、まずは、人付き合いを大事に、
うまくやっていくことを考えたほうがいいよ。
それは、人生死ぬまで、勉強?していかないといけないことでも
あるし、できるようになればなるほど、自分の人生は
よくなることだから。
やって無駄なことはないことだから。
    • good
    • 0

連れ合いが先に死んだら結局最期は1人ですよ。

    • good
    • 1

教えて!gooに回答しながらyoutubeしながらゲームしてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!