プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、Excelを良く使います。
総務省のホームページをみるとエクセルのセル統合は禁止と書かれていました。
僕は、エクセルのままメールで送りませんし、オートヒルも使いません。社内でも使いません。家でただ個人で使用し、紙に印刷しています。いろんなサイトでも使うのはやめろなんて書いてあったりします。
セル結合って犯罪ですか?

A 回答 (5件)

いいえ、ご自由にどうぞ。

    • good
    • 0

犯罪ではありません。



個人て使う分には、誰にも迷惑をかけないので、使っても全然問題ないです。

ただ、個人で使う場合でもセル結合すると不便になる部分があることは知っておいた方がいいです。
それを理解した上で使う分には、何の問題もありません。

セル結合すると、行の並び替えや列の並び替えなど、行全体・列全体に対して行う操作に制約が出ます。
カット&ペーストにも制約が出ます。
これらも関係して、マクロを使った自動処理でエラーとなる場合も多くなります。
(これはマクロのコード内容にもよるので、結合を前提として作られたマクロでは問題ない)

総務省で書かれているのは、全てのExcelファイルに対してではなく、「統計表における統一ルール」となっています。
統計表は、その後の集計でのソートなどの加工のしやすさが大切ですので、変な所で結合されていたりすると致命的に使いにくく、作業に無駄な手間を生じさせることになるので、このような指針が出たのでしょう。
統計表だけではないにしても、ソートなどをするなら結合は避けた方がいいです。

横方向の結合だけなら、結合せずに「選択範囲内で中央」を使うといいです。
縦方向に対しては、このような機能はありませんが、私は、結合せずに外枠罫線を引き、そこに外枠線無しのテキストボックスを置いて文字を書いています。
    • good
    • 1

官庁の文書に「セル統合」とホントに書いてありましたか?


貴方が書いた「セル結合」は Excel日本語版では正しいです。犯罪ではありません。
    • good
    • 1

いいえ

    • good
    • 0

セルを結合してしまうと、セルの計算ができなくなってしまうからです。


一つでもセルの結合をしてしまうとそのセルを使った計算が出来なくなってしまいただの表になってしまいます。
犯罪と言うわけでは有りませんがExcelの表として非常に厄介な物になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A