プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格 人見知りについて
自分の性格はものすごく人見知りで外へ出たらあまり話せません。元々家でもそんなに口数が多いわけでもなく、親からにも「この子あまり喋らない」と言われるくらいです。

興味がある人や仲のいい友達には全然話すんですが、祖父母の家に遊びに行ったときも全く話すことができず、注意されました。祖母は「そのままでいい、あまりごちゃごちゃ言うもんじゃない」と言ってくれるんですが、祖父は違って少し厳しいです。
と言うのも以前、少し濃いメイクやネイルや恋愛についてすごく叱られたことがあり、そのことがトラウマで怖くて上手く話せません。個性を否定するんだと思って自分の素を出したらそれも否定されるんじゃないかと恐れてしまって話せないです。

元々の性格上もあると思いますが、あまり今まで人とのコミュニケーションが取れてなかったせいで外に出ても話せなかったりするんだろうなとも思って今沢山アルバイトを応募しているんですが、それも殆ど落ちています。
自分の性格だから自分が1番今のままじゃダメだと分かっていて、でも親や祖父に言われる度に焦って余計に話すことが苦手になりそうです。
家族は私のことを思って言ってくれてるんだと思いますが、私はAIでもなければ誰かのお人形さんでもないのに「こうしろ」と言われるのがストレスです。
どうやってこの性格と人見知りを治せますか?
やっぱり社会に出て働いてコミュニケーション能力を付けるのが1番手っ取り早いでしょうか?

A 回答 (1件)

趣味が合う人や仲のいい友達がいるならば、おばあ様の言う通りそのままでいいと思いますよ(^o^)

コミュニケーション力も大切ですが、それが全てじゃないです!その他にも貴方にはいっぱい良いところがあると思います。
貴方のいいところを発揮できるようなバイトに応募してみてください!
あと、今度「こうしろ」って言われたら「じゃあお前もこうしろよ」って言うのもありだと思いますよ!
    • 0