アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の更新をするため返信用封筒で書類を送ることになりました。切手不要の封筒です。相手方の住所と郵便番号はあらかじめ書かれていました。しかしよく見てみると住所は合っていたのに郵便番号だけが違いました。マップで検索しても郵便局しか出てきませんでした。これは相手方の間違いなのでしょうか?

A 回答 (6件)

<郵便番号だけが違いました。


申し訳ないのですが、質問者様が勝手に違っていると思っているだけです。

一日に郵送される郵便物が概ね50通を超えるところは、固有の郵便番号が割り振られます。もちろんご存じなかったので【相手の間違い】という表現をされているのでしょう。申し訳ないのですが、質問者様が知らない事情という事です。相手が料金受取人払いの封書を同封してきているのに間違っているとは・・・。

申し訳ないのですが、もう2度と、このような事はしないでください、相手に対して非常に失礼です!社会人なら(大人なら)余計に。
    • good
    • 0

郵便物の多い事業者などは、専用の郵便番号を割り当てられることが可能です


効率化の為に郵便番号は色々工夫されています
    • good
    • 0

>これは相手方の間違いなのでしょうか?


違います。

料金受取人払いの郵便物は住所に配達するのではなく郵便局に取りに行って料金とひきかえになります。
郵便番号も住所地のものではなく取り扱う郵便局の私書箱のものになります。
封筒自体も見本を郵便局に出して許可を得たものですから郵便番号を間違えていたら指摘されるでしょうね。
    • good
    • 0

郵便番号の下4桁が「8XXX」ではありませんか?



もしそうなら、郵便物の多い企業などが利用する「事業所の個別郵便番号」です。高層オフィスビルのフロアごとに付与されている場合もあります。


事業所の個別郵便番号は下記で検索できます。

https://www.post.japanpost.jp/zipcode/business/i …
    • good
    • 0

まずは郵政のHPで調べるべきでしょう。

ここが一番正確です。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.ph …

一般的な住所なら間違いかも知れませんのでいちどといあわせてからが良いと思います。もしくは、無くなっても良い書類なら、調べるのも面倒ですし返送先住所をしっかりと書いて送るかですね。

なお、例外として大口事業所個別番号だと非公開の場合もあるようです。
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosy …
    • good
    • 1

郵便番号はマップで検索よりも、郵便局のwebサイトに郵便番号を検索するページがあるのでそこでわかりますよ。



それと送付先は不動産屋でしょうか?
その不動産屋のサイトを見れば住所と郵便番号も載っているはずです。

向こうの間違いの可能性もありますね
でも郵便番号が間違っていても届かないわけではないので、郵便物の割り振りの時に気づかれますから大丈夫とは思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A