プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接触事故

駐車場で車を出そうとした時に隣のトラックに接触してしまい、僕の車には傷がついたのですが、相手のトラックには傷がついていませんでした。トラックの運転手もとても優しく対応してくれて、傷がついてないしむしろ君の車が傷ついたけど大丈夫?みたいな気遣いもしてくれて、最後に「見ててあげるからゆっくり車出しな」って言ってくださり、そのまま別れました。
気が動転していたこともあり、そのまま帰ってきてしまいましたが、やっぱり警察に報告しておくべきでしょうか。相手のナンバーも分かりませんし、お互い連絡先や情報も交換しませんでしたが、不安になってきました。
もし相手がこの後警察に通報すれば、警察は僕の連絡先を特定することはできてしまいますか?

A 回答 (6件)

い〜んでないかい。


その場で示談=和解成立だべさ。
    • good
    • 1

>やっぱり警察に報告しておくべきでしょうか。



 アナタは、教習所で習いませんでしたか?

 いかに軽い接触事故でも、警察への報告は、
道路交通法に規定された事故当事者の義務なので、
必ず報告するようにしましょう。
 報告しなかった場合は、3ヵ月以下の懲役または
5万円以下の罰金が科される可能性があります。

>もし相手がこの後警察に通報すれば、
>警察は僕の連絡先を特定することはできてしまいますか?

 調べようと思えば調べられるのでは?
心配なら明日にでも管轄の警察署に相談ですね
    • good
    • 0

相手が温和な方で良かったですね。


これからは慎重に運転しましょう。
それだけのことです。
今更相手の方が事故扱いとして通報するなんてことは、考えられません。
    • good
    • 1

修理代に保険を使うのであれば警察を呼び事故証明の


流れになりますがこのケースは示談ってことになるの
で相手は通報しないと思います。
    • good
    • 1

いや・・・・



世の中には惡いやつも確かに居ますけどね・・・・
普通に考えてわざわざそんな意地悪する理由はないですよね

『相手がこの後警察に通報すれば、警察は僕の連絡先を特定することはできてしまいますか?』
ナンバーが分かるなら登録情報を照会することは警察なら職権で可能です
    • good
    • 1

事故を警察の報告するのは運転者の義務で、


報告しないといけません。
これは、相手のトラックの運転手にも言えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A