プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
寒い朝ですね。
ふと思ったのですが、私は地方に住んでおり、車の免許がなく大変不便です。
私は大学は東京の大学に行ったのですがアパートに住んでおり、電車で通っていました。
東京は電車がたくさんあり、車の免許がなくても困りませんでした。
やはり、地方では東京のように電車が発達するのは難しいですよね?

A 回答 (7件)

人口も含めて利用者数が全然違う。


地方都市では朝夕のラッシュ時は混雑しても平日の昼間はガラガラ。
JR東海は東海道新幹線のおかげで稼いではいるけど、これがJR東日本管轄だったら色々な路線が整理されているだろうんね。
というか、地方都市ではみんな当たり前に車を持っているので電車に頼る必要がほとんどない。
つまり、電車だけを利用する人がほとんどいないので電車網を発達させても利用者は増えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、利用者の問題なのですね。
東京は人口多いですもんね。

お礼日時:2024/02/05 08:48

電車は衰退するばかりですね。



土地買収費用から考えても莫大な費用がかかり、新規で軌道を建設する事はまず考えられません。

むしろ、合宿免許などで免許取得してしまった方が、後々のために良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 12:06

採算取れて儲かるなら作るのだろうけど、その電車に乗る為に、自宅から車で皆さんいらっしゃるだろうから、巨大駐車場も必要に。


電車も、線路も、駐車場も、整備は沢山やる事ありますね。
そうなると街なかはなかなかスペース的にも予算的にも難しい。
地方都市内で電車に乗るのに、そこまで車で行くならそのまま車で行動するのが安くて便利となるしね。
地方都市はボックスかーみたいなワゴン車を、メイン道路ばかりでなく、バスの走っていない住宅街の色んな道路にまで入り込ませたら良いのにね!
高齢化社会、みんな免許返納して出掛けるのタクシーになってるから、何か対策しないとですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそう思います。

お礼日時:2024/02/05 12:06

それはそうでしょうね。


それだけ人口が少ないわけですから、
利用する人も少ない。
ようは需要が少ないわけですから、
あそこまでの電車網は不必要ということになります。
それであればひとり一台の車に走り易い道路整備をしたほうがいい。
という事になるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人口少ないとやはりダメですかね。

お礼日時:2024/02/05 09:07

地方では東京のように電車が採算とれないから、ありえない。



だから、今ある路線さえ、元は国鉄(現JR)が運営してたのは、
都市でなんとか稼いで、税で補填して、田舎でも走らす、だった。
JRも止めて、自治体運営の第3セクターで運営してるけど、
何処も赤字で県や市の税で補填してる。

田舎で便利な公共交通機関は絶対に無理なの。
一人一人が軽自動車に乗るのが当然なの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方はやはり難しいのですね。
軽自動車ですか、確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/05 08:31

そうですね。


客の人数によります。
誰も乗らない路線を作ることは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰も乗らない・・・確かに。

お礼日時:2024/02/05 08:24

需要(人口)が増えなければ発達しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人口の問題でしょうか?

お礼日時:2024/02/05 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A