プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の大学へ進学する息子の寮費用

お目に止めていただき、ありがとうございます。
先日、高3息子が指定校推薦で東京の大学に決まりました。
キャンパスが都心にあり、男の子で地方出身なので
なるべく近く(電車で30分以内くらい、自転車で25分くらいまで)、食事付きだといろいろ探していますが
管理費や光熱費を入れると11万〜12万円/月の所が殆どです。
もう少し安いところを探していますが、なかなか難しいです。
同じく地方から東京の大学に行かせた方にお尋ねします。
食事付き物件で月にどのくらいの所にされましたか?

参考にさせていただきたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

我が家の娘が入寮している物件(神奈川県川崎市ですが)は、床面積24.4平米(14畳)キッチンバストイレ付、24時間管理人常駐で管理費込みで月8.5万円です。

この物件では食事は自炊になりますが、これに食事が付いたら恐らく12万円位になるように思います。なので東京近郊で食事つき11~12万円は平均的なのかな感じます(裕福な家庭用にこれより高い設定の場所はありますが安いのはほぼ無いと思われます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

コメント、ありがとうございました!
やっぱりこのくらいはかかるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/25 18:22

寮費ですよね?


地方高校(周りに何もない。コンビニまで車で10分)でも
7万以上しましたよ。
東京で11~12万は安いのでは?
ちなみに私は関東出身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い方なんですね(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!