プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に求めすぎでしょうか?

結婚を機に仕事を辞め 彼の転勤先に
引っ越ししてきて1週間です。
知らない土地で 車がないと不便な田舎です。

今は失業保険の申請をしながら 専業主婦を
させてもらっていて スーパー薬局に行く以外は
ほぼ家に居て 旦那の帰りを待ってます。
(車が彼のしかないので徒歩圏内しか行けません)

家計のお金は私が管理してますが、
私が自由に使えるお金はないので
カフェやお買い物に1人で行けてたとしても
何もできないです。

彼ですが
友達と海外旅行に行くから3連休は家を空ける
東京に用事があるから土日行ってくる
夜は飲み会に行く 、スポーツジムに行くなどで
帰りが遅くなるという事や 、先々に決めてる予定も
土日また1人で退屈な時間を過ごすのだろうな
と言うのが目に見えます。

まだ引っ越して1週間
友達との旅行の予定も 一緒に生活を始めて
1ヶ月経ってない時期に入れていて、
もう少し落ち着いてからにしようとは
思わなかったのかな?と思うのですが

着いて行くと自分で決めたので 田舎にいるのは
仕方ないと思いますが、、
結婚生活とはこんなものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

いえいえ、そんな事はありません。
旦那さんが貴女に甘えすぎなんですよ。家政婦みたいな扱いじゃないですか?

貴女がお金の管理をしているのに自由に使うお金はないのですか?

結婚して見知らぬ土地に来て仕事も辞めて付いてきてあげたんでしょ?貴女が選んだにせよ。
仕事から帰ってきたら家事をしてくれてご飯ができていて洗濯物掃除もやってくれる、夫さんからしたらとても有利だと思います。
なのに夫さんはジムに行く、見知らぬ土地で貴女を置いて海外旅行に行くのは勝手というかいささか、思いやりがない人だなぁと思います。

失業保険があるならそのお金は貴女のものですよね。それでカフェなり映画なり行くのはどうですか?なんならそのお金で旦那を置いて独身時代の友達と旅行に行くのはどうですか?

旦那さんもご自分のしていることがお分かりになると思います。

待っているだけの生活ははしんどいですよね。なので仕事を見つけてはどうでしょうか。なんならボランティアでも何でもいいと思います。

私も欧州に夫の転勤先について来ております。
それまでしていた仕事も習い事も町内の役員も辞め飼っていた可愛いうさぎさんも娘に預けて
こーんな遠いところまで貴方に付いてきてやってんだよっ、といつも上から目線です笑笑

今は寂しいと思ってもね、時間が経つと亭主元気で留守がいい、になるんですよ笑笑

でも思っていることは話し合ったら良いのでは?話し合えない、話しても分かり合えない関係は将来的に辛いですよ。
    • 0

専業主婦だから自分が自由に使えるお金がないってのは流石に厳しくないですか?そこらへんは夫も理解しているのでは?

特に言われてないなら適度に自由に使っては?
何かしらルールを決めるなら月〇万って決めて使えば良いのでは?

使っちゃ駄目!ということなら
「それは流石に無理なのでじゃあ自分も働きます」と言えば良いのでは。
    • 0

寿退社して旦那の財布握ることに成功してATM化に成功ですね。

よかったな!理想の働かないぐーたら生活満喫で最高ですね。
    • 2

私も結婚を機に遠方へ嫁ぎました。

貴女さまは、彼の性格や行動を しっかりと知った上で結婚を決めましたか?
短い交際期間だと、相手を見抜けません!

私の場合は、田舎では無いので交通の便利さもあり 最初の頃は初めての土地なので夫が気を遣ってくれて3ヶ月位は お金も出してくれ好きな様にさせてくれてカフェや買い物なども自由に出来ました、彼の友達との約束などもせず一緒に慣れるまで寄り添っていただきました。

貴女様は求めすぎでは無いと思いますよ。 初めての土地は不安ですし、一緒にいて欲しいものですよ!
彼の方が気配り少ないかと見受けますね。
寄り添いが彼には足りないのかな~と思いました。

仕方ない事も結婚生活にはありますが、覚悟も必要ですけれど退屈にならない様に工夫していきましょう。
自由に使えるお金が無いのは、辛いですね?!早目に仕事や友達を作りましょう。
    • 1

結婚して、30年近くなる主婦です。

私は、仕事を辞め、実家からは遠く、土地勘の無かったところで、新婚生活を始めた経験があります。

引っ越してきて、1週間と言うことで、今後のことを、少しずつ、話し合いながら、決めていくしかないと思います。

>知らない土地で 車がないと不便な田舎です。

かと言って、ぽつんと1軒家ではないでしょうから、バスや、自転車などを利用したり、歩いたりして、お出かけするしかないと思います。

>家計のお金は私が管理してますが、
私が自由に使えるお金はないので
カフェやお買い物に1人で行けてたとしても
何もできないです。
彼ですが
友達と海外旅行に行くから3連休は家を空ける
東京に用事があるから土日行ってくる
夜は飲み会に行く 、スポーツジムに行くなどで
帰りが遅くなるという事や 、先々に決めてる予定も
土日また1人で退屈な時間を過ごすのだろうな
と言うのが目に見えます。

家計は、貴女が、管理しているのですよね?
貴女の自由に使えるお金が無いのに、
貴女の夫が友達と海外旅行や、スポーツジムに行くのは、おかしいと思いますが、どうですか?
ここは、夫婦間での話し合いになるかと思います。

結婚したなら、お友達よりも、夫婦をそれぞれ一番に思わないと、
上手くいくのも上手くいきませんよ。
仕事でどうしても、飲み会があるというならともかく・・・。

>まだ引っ越して1週間
友達との旅行の予定も 一緒に生活を始めて
1ヶ月経ってない時期に入れていて、
もう少し落ち着いてからにしようとは
思わなかったのかな?と思うのですが

結婚したという自覚が無いのかな?
とにかく、話し合って、私なら、旅行はキャンセルさせます。
だって、妻のおこづかいがないほど、家計は厳しいのにって、言ったら、
どうですか?

まあ、結婚してしばらく、お互いが分かるまで、時間がかかると思います。
慣れない土地に住むというのは、なかなか大変ですよ。私も体験しました。

もしも、ちょっとずつ慣れてきたら、近所の公民館などや女性センターなどに出かけてみて、ワンコイン講座などに参加するもよし。
行動を広げてみると良いと思います。

私は、あちこち転々としていましたが、お料理教室とか、うどん・蕎麦教室に行ったり、公民館だとお安いので、参加していました。

誰かに相談したいときは、女性センターの相談窓口も無料なので、活用されると良いと思います。
    • 1

自分で働いたお金です

見知らぬ土地という事も
相手はこんな仕事をしているという事も
貴方が免許を持っていないことも彼が友達と楽しく遊ぶことも分かって専業主婦の道を選んだのは貴方
旦那様がしてくれと頼ん出ないと思います。
旦那が帰るまで何もできない
なんて
重荷にしかありません
わたしも結婚した時は専業主婦で
新居は二人とも初めての土地。
駅は徒歩15分駅に行けば ほとんどの買い物ができますから
旦那は働いて稼いでくる
嫁は美味しい食事を作り家を管理して居心地の良い場所になるよう掃除や洗濯庭に花を植えます
頼らないと生きられないようなことはしていません
嫌なら別れる事です。
何のために結婚なさったのでしょう
愚痴を作るためですか
    • 2

旦那さんは貴方と一緒に過ごしたいと思ってないのですね。

年数経った夫婦なら分かりますけど、結婚したてで、平日夜も休日も一緒に過ごさないとなると、それってもう、ただの家政婦じゃないですか?
しかも、自由になるお金もないってことは、家政婦にしても最低限の低賃金(ギリギリ生活費のみ)ってことですよね。
とりあえず、なるべく早く仕事を始めることです。
経済力が無いと、今後も雇い主ー家政婦の関係に甘んじるしかなくなりますよ。
    • 0

新婚なのに酷い旦那ですね。

でも選んだのは貴女です。暇してると余計なこと考えがちですが、思いやりのない旦那だと思います。いずれ愛人作って貴女捨てるよ。
    • 2

新婚で夫が友達と旅行。スポーツジムとかご主人は1人で出かけるんですね。

ちょっとあなたは籠の鳥みたいになってますけど、その辺ご主人はわかってるのか鈍いのか。ちょっと長期的には考えないといけない相手だと思いますよ。出不精にさせて、家を任せっきりにして、自分は外で遊んでる。それは家政婦やヘルパーのすることです。極論を言えばね。新婚なのに友達と旅行。結婚した自覚がないんですね。友人も。少なくとも優先順一段下にみられてますね。そういう我慢からのスタートは覚悟してたんでしょうか。へそくり貯めるか勉強するか独り立ちできる準備はしておいて損はないでしょうね。
    • 0

>相手に求めすぎでしょうか?

我慢しすぎかな。
言いたいことを言いすぎると旦那から離婚。
我慢しすぎるとあなたから離婚。
難しいね。
まぁ、子供が出来たら女は母になり強くなるからね。
言わなくてもいいことを、平気で言うようになるかな。
今は、これでいいのかもね。
    • 0