アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の電車って、ちょっとした雪でよく止まったりしますが、弱すぎないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

地方のように毎回雪が降る事がほぼ確定している地域は、雪が降った時を想定してあらかじめ準備しているのでしょうが、東京なんて1年に1回、雪が降ったらまぁ珍しいとなるくらいなので、そもそも雪を想定して人々は動いていません。

降るか分からないようなもののために準備してお金をかけるより、1日電車がちょこっと止まるくらいの方がかかるお金が安いんだと思います。どうせすぐ溶けますし。
    • good
    • 0

大体、東京付近に1年間に何回ぐらい雪降ると思っているんだよ。

多くても2〜3回だよ。0回と言う年もある。そんな地域に雪対策に設備投資出来るのかよ。維持管理にだって金かかるんだよ。
    • good
    • 0

電車の本数が違うからね〜。

これまでの書いてくれた回答読めば分かるやろ。
一緒に比較するなよ。
    • good
    • 1

周りが、煩すぎる平和ボケな奴らが、沢山です。

ロシア中国北朝鮮が、日本を攻める軍備為てても批判しないくせに、平和ボケな奴らが勝ってな事言うから、交通機関幹部が、萎えるんだよ!
    • good
    • 1

その電車を運転するために、電車で通勤していたら。


信号のシステムは?
雪になれていない地域なら、当たり前のこと。

あと、とあるかたの書き込みもある通りですけど、あんまり浅はかな書き込みは、回答者をカチンとしたり、のちのち釣りだと思われたりするので、控えましょう。
    • good
    • 0

弱いですよ。

ちなみに、JR東日本は新潟県や東北地方にも路線を持っていますから雑魚い会社ではないですし、本気で雪対策しようと思えば技術的にはできると思いますが、やらない理由があるのでしょう。
    • good
    • 1

東京に雪降ると、毎回毎回このような


東京の交通網ディスる質問出てきますが、
情弱すぎないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京の交通網から雑魚いと肌感で感じたからだろ笑笑
ただ質問に答えりゃいいんだよ

お礼日時:2024/02/05 21:05

めったに降らないですから。


鉄道会社によっても違います。

さっさと止めるOキュー急線
意地でも頑張るKオー線
とか言われたりします。

Kオー線は保線担当の人が雪の中で作業してたりします。
そこまでしないで運休していいよ、と思います。
電車が動いていると出勤しなければならなくなります。
東京で売ってる靴は雪道仕様ではありません。
足元が悪いと歩くのさえ危険です。
電車止まってくれれば、堂々と休めます。

電車も人も雪に弱いのです。
    • good
    • 1

東京は雪国ではないので、無駄な投資を避けているだけです。


有っても年2-3日の大雪、ただ休めばよいだけです。

福一原発事故は、万が一が100年も影響が及ぶ大きさですが、
年2-3日のお休みを避けるためのお金は、逆に無駄遣いでしかありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



【回答】
降雪時は列車のブレーキ力は大幅に低下します。
北陸や東北、北海道など降雪するエリアでの列車の運転方は、
▪力行は空転しないように。
▪制動は遠目に、時間を掛けて停止する。
こういう方法です。

でも、これを首都圏など列車本数が多い路線で行うと、
▪先行列車に接近運転してしまう。速度は出せない。電車が渋滞している状態ゆえに駅から発車させられない。
▪列車本数が多い故に転轍器の除雪する時間が確保できない。雪を噛んでしまって不転換となってしまう。
こういう事態となってしまいます。

スムーズに運行するために、
▪列車を計画的に運休して本数を間引く。
▪計画的に運休する事を広報し、事前に帰宅するようニュースや報道で促す。
こういう形で輸送を確保しています。

降雪量が多いエリアであったとしても、首都圏ほどの列車本数でしたら、どこも同じです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A