アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いですが、読んでくださると嬉しいです。
うつ病、毒母を持っていて、生きているのが辛いです。
どうやって生きていけば良いですか?

うつ病になった経緯を書くと、
私の母親は毒親です。
虐待を受けていたため、3.4歳頃は児童養護施設にいました。
その後1年里親の家にいました。
私は3姉妹なんですが、私だけ虐待を受けてました。
心理的虐待・身体的虐待、人格否定などありました。
中学生の時、虐待から逃げるために家出をして学校で夜中に緊急職員会議が開かれるほどの大問題となり、不登校になりました。
学校に行けなかったので、友達はいなくなり、勉強も分からなくなり、部活をやめて楽しみがなくなりました。
家では虐待を受けていたので引きこもりになりました。
そして昼夜逆転し、徐々に気持ちの調子が悪くなり、中2の時には自殺願望を持つようになりました。
中3の時には自分がうつ病だと分かってましたが、母親に言えるわけもなく我慢するしかありませんでした。
(父親はいますが、全ての決定権は母親にあります。それに両親は不仲です。)
それから今(20歳)もうつ病です。

辛い中高生の時を乗り越えられたのは、愛犬がいてくれたからです。
でもその愛犬は私が17の時に亡くなりました。
それから、生きている意味が分からなくなり、他にも色々あり(母親絡み)、高3の時に自殺しようとしましたが、未遂に終わりました。
その後警察のおかげで精神科に行くことができ入院しました。

最近調子が良かったのですが、また悪くなりました。
母親のストレスです。

私が精神科に行き始めてからは、私への母親の言動はマシにはなりました。
ただ妹が標的になったのか分かりませんが、妹を傷つけるようなことを言います。

今日あったこと。
母親が夜ご飯の前に、「味薄かったら塩かけてね」と言ったので、妹が塩をかけようとしたら母親が妹に向かって「味覚障害が塩かけよるwww」と言って一人で爆笑してました。
妹はその後泣いてました。

2日前は、鬼のお面を被ろうとしていた妹に「頭でかwww」と言って一人で爆笑してました。

爆笑してるのは、母だけで周りの空気は最悪です。
爆笑した後、気まずくなったのか話を変えたりします。
もちろん絶対に謝りません。

他にも、容姿を馬鹿にしたり、身長の低い私に身長が低いことを馬鹿にして笑ってきます。それも他に人がいる(家族)時にです。
バカ、アホ、きもいは当たり前で、
その他にも、整形した方が良いと言ってきたり。

デリカシーがないとかそういう感じじゃありません。

ただ、母親は自分のことを、
デリカシーがある、マナーがある、常識人だと思ってます。
前に自分で言っていました。
自分はよくて人はダメ、自分にとにかく甘いです。
自分は子育てうまく行ったと思ってるのか知りませんが、姉の子育てにいちいち口を出してます。
虐待を受けてた側としてはイライラします。
虐待するような人格のやつが何偉そうに人の家の子育てに口出してんだよ!と思います。

私が母だったら、間違いなく自分のことが嫌になって自殺すると思います。

人を傷つけてばかり、きっと家族だけではないと思います。

母は、パートをしていてお店では年上でけっこう偉いみたいです。働いてる年数も1番長いか2番目くらいです。
姉が高校生の時に母の働いているお店でたまにバイトをしてましたが、姉から聞いた話だと、母が原因で辞めた人もいたみたいです。

姉から母の愚痴を聞くこともあるし、姉は子どもが生まれた時に、母みたいにはなりたくないから、ちょっとでも母に似てたら教えて。と言っていたので姉も母が嫌いかあまり好きではないと思います。

私が実家を出ないのは無職だからというのと、妹がいるからです。
仕事はまだ就職はしませんが、バイトはそろそろ始めようと思ってます。
以前は就職してましたが、うつが悪化し辞めました。
妹はまだ小学生です。
家を出れば私は楽になりますが、あの頭のおかしい毒親を妹が一人で相手するのは可哀想です。
現に今も母親の言動で妹は傷ついてるわけですし…

私が高校生の時、妹と愛犬に助けてもらえてました。
何かしてもらった訳ではありませんが、ただ一緒にいて、喋ったり、どうでもいいことやしょうもないことで笑ったり、一緒にお菓子食べたり、音楽聴いたり、愛犬と3人でただ一緒にいるだけで幸せで救われていました。

だから、私は妹に何かできる訳ではないけど、一緒にいることで妹が少しは楽でいられたらいいなと思って家にいます。

これから、妹は中学高校と色々悩み事も多い年頃になる訳で、学校でもきっと悩むことはあるだろうし、家でもあの母親がいるとなれば、きっと辛いだろうなと思います。

今の私は、最近うつ病が少しずつ良くなってるように感じ前に進まないとなと考えていましたがまた悪くなってきました。
でもそろそろバイトをしようと思っています。
4月には始められるといいなぁと。
大学を再受験しようと思っていて勉強も再開しました。
勉強は好きなので勉強してる時間は楽しいです。

数年後大学を受験して、大学に行き、卒業後就職できればいいなと思っています。

地元の大学に行くなら、2年後受験したいですが、今行きたいと思っている大学は県外で遠すぎて自宅通学ができないので受験するのはまだまだ先になると思います。

あと、7年は実家で過ごします。
でも、このまま行くと多分自殺するんだろうなって感じです。

避けられないストレスとどうやって付き合えば良いのか分かりません。

家を出たら、母親とは1年に1回ほどしか会わないようにしようと思っています。
高校生の時は母親と縁を切ることを真剣に考えたくらい母親は私の人生に悪影響しか与えていません。

長いのに読んでくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 母親と離れられないから質問してます。
    離れようと思えば離れれるかもしれませんが、妹が一人で母親の標的にされて傷ついて何もできないのが嫌なんです。

このまま行くと、妹も精神疾患になって自◯…
    とか考えてしまいました。

愛犬は私が飼ってる子なので、家を出れば愛犬も一緒に出るので妹は辛いと思います。

A 回答 (3件)

ご苦労なさっていますね。

父母が離婚して、父と質問者様と妹が同居ということでもよいかもしれませんが、それには、父の決断が必要ですね。
または、
質問者様は家から出ればよいと思います。
妹は、何かあれば、児童相談所などが対応できると思います。
    • 0

2003ゆーさん。

辛くてしんどい日々を良く頑張ってきましたね。
あなたは妹さんの事も考えられる優しい人ですね。
だからこそ、うつ病になってしまったのでしょうね。
それでも、もがきながらも頑張って生きて来られたのでしょう。

あともう少し頑張って、あなたと妹さんと愛犬で幸せになりましょう!
毒親に人生を奪われないように。
あなたの人生はあなたのもの。

親が幸せにしてくれるはず(親なら子供を幸せにして当たり前)という幻想は捨てて、あなたが今思い描く未来は自分で幸せになるんだ!と強く願ってください。

私も毒親育ちです。
事情もあり、物理的に離れられずに非常に苦労しました。
物理的に離れてからも、たまに会うと心が壊れることを言われたりして辛い思いをしました。

まず、物理的に離れられないなら、精神的に離れる努力をするしかありません。
それは、親を親と思わない事です。親だから、親なのに、という気持ちを捨てましょう。
あなたの親は(私の親も)子供に安心と幸せをくれる親ではないのです。子供に不安と生き辛さを与える鬼のような人なんです。

親として、親なのに、親なんだから、○○してくれない。
親として、親なのに、親なんだから、○○して欲しい。
こうやって思うことをすべてやめましょう。

あなたの母親は世間でいう親なんかではないし、人としてダメ人間です。
だからと言って、そんな母親を持っているあなたはダメな人ではありません。
こんな母親の元に生まれた子供だから、こんなダメな人間の子供だからと自分を否定しないでください。

あなたは十分に現状を冷静に判断出来ている聡明な人です。

あと7年、こんなダメ人間の相手なんてせずに、自分の幸せな未来を信じて頑張って生きてみませんか?

勉強が好きなら、今からでも勉強を始めて、通信でもいいから資格をとって将来に役立てましょう。自分のやりたいことだけ考えましょう。

家を出て、愛犬と妹と幸せに暮らすためにまずは何から始めたらいいのか?計画をたてましょう。ノートに書きだして、少しづつ行動し始めましょう。

いま、物理的に離れられないなら、精神的に離れること(気持ちの自立)をするしかありません。

精神的な自立が出来ると、毒親のことどうでも良くなります。楽になります。
でも気を付けてください。
どうでも良くなってくると、仲良くできそう、許せそう、親だから優しくしないとなどと、思い上がりの気持ちが出てきますが、精神的に距離を縮めると元の木阿弥です。

何をどうやったって、毒親は毒親。
最後まであなたの傷ついた心を癒してくれるのは親ではなく、あなた自身しかいないのです。

7年後は絶対に家を出てください。
精神的に自立→物理的にも自立して、幸せに生きてください。

精神的に自立する方法はカウンセリングも効果的ですし、いろんな本もあります。

頑張ってください。
応援しています。

私はいまとても幸せです。
いまだに物理的に距離を取って心を守っています。
    • 0

こんばんは

母親と離れればストレスは無くなります。

早く独立して、妹さんと暮らしてあげて下さい。

親とは一生、縁切りでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親と離れれば良いことは分かってます。
私が家を出たとして、妹と一緒に暮らすのはできないと思います。
妹が未成年のうちは、母親がそうさせてくれないと思うので。