プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と人を繋ぐものは何でしょうか?

また、集団と集団を繋ぐものは何でしょうか?

A 回答 (9件)

愛、信、責任感、奉仕精神です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任感、奉仕精神、ふむ。

お礼日時:2024/02/08 21:03

人と人…真心と信頼♪



集団と集団…文化や助け合いの心…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/11 03:01

きっかけとしては流れとしての縁。


つながりを強固にするのは信頼感。
だと思います。
人も集団も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。

お礼日時:2024/02/09 20:10

人と人を繋ぐものは運命の赤い糸で、


集団と集団を繋ぐものはインターネットです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/08 21:02

人と人を繋ぐものは「信」である


人と人を引き裂くものは「疑い」である
集団(社会)と集団も同じである。

人と人との関係、すなわち人の社会的関係である。
人間の本質は、実際に社会関係を通じて表現されている。したがって、
現実的には、人の本質は社会性である。
「社会関係」とは、人と人との関係である。
一方、社会は人と人との関係の結果で、人は自分以外の他人との
相互作用の中で社会を形成している。
 その一方で、社会は個々に先立って存在し、社会と他人の影響は、
個人の行為の根本的な指向である。そのため、
人の生活の状態はまた人と社会および他人の関係の状態によるものである。
他人 · 社会に対する認知 · 評価及び形成の態度、他人との付き合い、
コミュニケーション、インタラクティブを含め、
この基礎の上で合理的かつ有効な“主体間性”を、つまり良好な感情のつながり、一定の信用度、適切な協力精神などを確立することができるかどうかが
含まれるのである。
 情報化、電子化、ネットワーク化の急速な発展によって、
直接的付き合いをしなくても、何らの負担もなく過ごすことができる。
特に若者はますます社会的な活動を減らしてきた。現代人は、
直接会って交流することへの関心や能力を失いつつある。

これは、幸福を実現するための
四つの対応の一つである

⓵人と自然との関係
②人と人との関係
③人間が自身との関係
④究極の信仰の関係
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「信」、相手を信ずること、あるいは共通のモノを信ずることによっての繋がりは強いですね。

「疑い」、相手を疑うことによって、恐怖心や嫌悪感、憎悪感が出てきますね。これは強烈に人と人を引き裂きます。

現代は人との接点をできる限り省略しようとする生き方が当たり前になっていますが、それによりかえって疑いが増しているようです。マスコミは連日他人に対し疑いを起こさせるような事件を「これでもか」というくらい報じています。そういう事件がまた、現代人は大好きときているからどうしようもない。

SNS等での繋がりはありまして、経済的利益が生まれ、いい面も当然ありますが、悪い面が多すぎる。
しかし、現代人は昔のような人間関係を構築する気が「ない」と言っていいでしょう。

お礼日時:2024/02/08 21:01

人間の脳にはミラーニューロンてのが


あり、これがあるので
他者の利益を図ることが出来るのです。

他者の利益を図れるので、人と人が
お互いに助け合ったりして
社会が構成されるのです。

これが基本です。

この基本に、利害関係や、同じ価値観
などがあり
大きな集団に発展していくことが
出来ました。

ローマ帝国が、あれだけ大きな国家を
形成できたのは、キリスト教による
価値観の同一性があったからだ
と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教による繋がりは人類の文明の中で最強ではないかと思います。

お礼日時:2024/02/08 20:45

共同体としての利益です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで繋がるのが、よりよいという感じですね。

お礼日時:2024/02/08 20:39

人と人なら、縁。


集団同士なら、損得勘定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/08 20:38

集団も人もこんな感じかな


契約、ルール、想い、愛情、価値観、情報、感覚、物語
風土、利害関係、血縁、地縁、歴史、
言葉に象徴される各種コミュニケーション、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A