アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供を産みたくない?(迷い中)です。
私が産みたくないって思っている理由はわたしが病気、精神疾患を抱えているので育てるのが大変そうだと思うからと病気が遺伝するかもしれないと考えて産まない方がいいと思うからです。

2年付き合っている彼に「子供を産みたくない育てるのが大変そう」という会話をした2週間後に
彼氏に「別れよう。○○が子供育てるの大変そうだから」と別れを告げられました。
元彼は私と違って健常者です。
私的にはもっと相談してくれても良かったとも思いました。

彼は毎日電話してくれたり週に1回のペースで会いにきてくれたりディズニーに連れていってくれたり、私がアルバイトの身分なので仕事を変えようとしてくれたり(公務員になろうとしたけどなれなかった)、○○がいない人生考えられないって言ってくれたり、俺の子供産んでくださいって言ってくれた時もありました。
別れる前もクリスマスに出かけたり、お正月も神社にお参りしたりしました。

別れた次の日借りたものを返す時に
私「本当は好きじゃなくなったんじゃない?笑」と聞くと「好きだけど、子供欲しいから」と言われました。私たちは色々話して彼が「また死にそうになったら電話はいつでもしてきて」と言ってくれました。

そこから別れてから4週間が経とうとしていて、
私は今すごく元彼に未練があります。
復縁できるかどうか分かりませんが、子供を産む意思を伝えて彼氏と復縁したいと思っている自分がいます。子供は好きですし、もし病気になってなかったら産みたいと思っていました。
ずっと病気になってから葛藤しています。

また電話して子供を産むから復縁をお願いしようか迷っている自分がいます。
今正直自分がどうしたらいいか分かりません。

本当に好きだったら別れないですか?
男の人は結婚するなら子供は絶対欲しいですか?
病気なのに子供を産むのはどう思いますか?
復縁の電話をかけるのはやめといた方がいいですか?
私と同じように悩んでいる人はいませんか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。
病気なので、分かりにくい文章ですみません。
質問があったらなんでもお願いします。
こんな悩み少ないと思いますし、
共感できる人も少ない、いないと思いますが
コメント、アドバイスもなんでも待ってます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 統合失調症です。遺伝しますよね…

      補足日時:2024/02/07 04:57
  • つらい・・・

    書き忘れてたのですが、付き合って1年の時に彼には病気のカミングアウトもしていました。

      補足日時:2024/02/07 06:00

A 回答 (5件)

No1です。



補足2読みました。
うーん。付き合ってから、1年後に病気のことを言うのは、正直ちょっと、
彼は困っただろうな・・・と、思います。彼も悩んでいたんだろうな。

私は、結婚して、病気になったけど、それでも、精神の病気って、
長年連れ添った夫婦でも、理解してもらえるのって難しいです。

もしも、次誰かと、恋愛するなら、最初に病気のこと言った方が良いと
思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
もし次誰かと恋愛するなら、最初に病気のこと言います!

お礼日時:2024/02/07 06:13

産まなくていいですよ


婦人科に行けば子宮にふたをして産めなくしてくれます
安心して生きていけますから
ぜひ避妊手術してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
確信できました。

お礼日時:2024/02/07 06:04

No1です。

お礼読みました。

遺伝については、こちらに、詳しく書いてありますね。

https://www.smilenavigator.jp/tougou/about/scien …

私は、双極性障害のことなら、10年ほど闘病しているので、
詳しいことは、双極性障害の専門医に相談するしかないと思っています。

統合失調症の場合、専門医がいるかどうか?分かりませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
主治医と遺伝についてもっと詳しく相談したり、
統合失調症の専門医を探したりしてみます!

お礼日時:2024/02/07 05:46

No1です。



補足読みました。
主治医に、相談しましたか?

私は、子供がいない双極性障害の主婦なので、同じ経験はしていませんが、
例えば、妊娠希望の場合、双極性障害の場合は、お薬が変更になったり、
医師との相談が必要です。

また、知人が、おそらく、統合失調症患者なのですが、彼女の場合は、
病気になる前に、子供を二人産んで、発症し、子育ては、実母がやっていると聞いたことがあります。
ですので、精神障害の方の妊娠・出産には、周囲の理解とサポートが必要なようです。

まずは、医師に相談してみた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。
主治医に相談したところ遺伝はしないと言いますが、ネットにはよく遺伝すると書いてあるので遺伝すると思っています。
あまり関わってなくて知らなかったのですが私のおじいちゃんが同じ病気です。

お礼日時:2024/02/07 05:27

病名はなんですか?それによるかも?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問ありがとうございます
統合失調症です。

お礼日時:2024/02/07 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A