プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語に精通する為に日本文学を研究する事と普段使う言葉にこだわる事、日本語は二重性です。
どのように身につけて行けばよいでしょうか。
お笑い芸人は、日本語で笑わせることが多いです。
それだけでは劣ってませんか?
教養としての日本語を習得すること
どのようにしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

日本語の習得において、日本文学の研究や普段の言葉のこだわりなど、さまざまなアプローチがあります。

以下に、日本語を習得するための具体的な方法をいくつかご紹介します。

1. 日本文学の研究: 日本文学を研究することで、日本語の表現方法や文化を深く理解することができます。文学作品や文学評論の読書、文学史や作者の背景を学ぶなど、幅広いアプローチを取ることが良いでしょう。

2. 日本のテレビや映画を視聴する: 日本のテレビや映画は、日本語表現の豊かさや言葉遊びが多く見られます。コメディ番組やお笑い芸人のネタ、ドラマや映画の会話などに触れることで、リアルで使われる日本語を身につけることができます。

3. 毎日の生活での言語遣いにこだわる: 普段の生活の中で意識して丁寧な日本語を使うことや、上品な表現や敬語を習得することも重要です。日常会話やビジネスコミュニケーションなどで実践的な日本語を使う機会を増やしましょう。

4. 日本語のクラスや学校に参加する: 日本語を学ぶためのクラスや学校に参加することも効果的です。専門の教師による指導や、他の学習者との交流を通じて、日本語の知識や技能を向上させることができます。

また、お笑い芸人が日本語で笑いを提供することは、一つの特徴ですが、日本語を習得する目的においては必ずしも劣っているわけではありません。お笑い芸人のユーモアや言葉遊びは、日本語の奥深さや多様性を体感する機会となるかもしれません。しかし、日本語を学習する際には、バランス良く文学やビジネス文書、日常会話など幅広い分野の日本語の理解が求められます。

最後に、教養としての日本語を習得するには、日々の努力と継続が不可欠です。学習計画を作成し、日本語の学習教材やアプリを活用すること、文章を書いたりネイティブスピーカーとの会話練習をすることなど、積極的な学習活動を行いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 06:52

芥川賞の受賞作でも読んでみては?

    • good
    • 1

「話し言葉と書き言葉」を読みましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A