電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急 自分の出てった母親(虐待ネグレクトや夫婦喧嘩などの面前dv酷かった毒親)が実家に1週間かえってきて、
じぶんは去年からひとり暮らしいちおうしててアパートは解約せずあるからそこを避難所にしてたからそこに、行けばいいのですが
私が帰るとしって父親が、寂しがってたり母親も聞いたのか?わからないけどきのう「おかえり」とゆわれたりしてて、いつもこうだとわかってるのですが、自分が児相から児童養護施設に預けられるかって話になった時も
「もう二度と叩きません」みたいにいって誓約書も書いてて信じて家に帰ったら 叩かれたり死ねとか産まなきゃ良かったとかも当たり前に言われて 自分のほしいものをお父さんに買ってもらえなかったとかってだけで発狂してなにするかわからなかったり
だから長い目で見たらというか周りの人は全員今のタイミングで出ていくべきだよとゆってくれてるのですが

自分はなんか、自分が悪いことしてるような罪悪感湧いて来てどーしたら良いからわからなくなって来ました
それと別件で6年ぐらいの仲の友だちとよくケンカするのですが
昨日もケンカして、その人はなんか京都大学とかでててIQが133あるギフテッド?らしくて
昨日はなんか「IQ合わないから話が合わない ◯◯(私の名前)とも合わない 周りが頭悪くて馬鹿ばっかりでイライラする」とかいってて
「でも◯◯ちゃんとは話合ったんだよ だから◯◯ちゃんはIQ高いと思う」とか言ってきてほかの人と比べてきてめちゃくちゃウザくて◯んでくれと思いました
お前だってだれかと比べられたら切れるくせに人が嫌がることやってんじゃねーよクソがとおもいました
しかもそいつのせいで2時ぐらいまでケンカ+話に付き合ってやって寝不足だし
風呂も夜ご飯もなにもできてないし
昨日はそもそも夜に通話した時に最初に、私が切れてないのになんか切れてると勝手に向こうが勘違いしてきて
「◯◯が切れてる、語気が強いから そういうときの◯◯と会話したくないからもう切りたい」といってきては?いや別に切れてないけど。といっても何度も何度も「いや切れてる」といってきてそのせいで切れる羽目になりそれも、相手にむかしおなじことしたときは「そうやって怒ってないって言ってるのに何度も確認してくることで怒ってんだよ」とおなじこと言われました
これもなんで自分がされて嫌なのに人に平気でできるのか?
そこから始まり22時ぐらいからケンカと話し合いしててホントにムカつきました

そして質問が
①先ず、父親が寂しがってることと母親が昨日すこしふつう?になってることとかで
自分が出ていくのがもともと
ひとり暮らし始めたけど合わなかったし、
お金のことも心配だし、
自分が悪い事してるような罪悪感襲われて、
出ていって良いのか悪いのかわかりません
でも自分は洗脳されてるのでしょうか?
母親からは「お前なんか最初から産む予定なかったんだよブスがさっさと死ね」「死ぬなら迷惑かけずに死ねはやく」とか言ってくるような人間でした
帰ってきたのももともと母方の祖母の家に母親が行って姉と祖母と暮らしてたけど
ずっと引きこもってて祖母が倒れたときも母親だけなにも助けなかったり、
音楽爆音掛けたり発狂したり、姉とかに対してもむかしから虐待酷くて「お前がやってる仕事なんか大した仕事じゃない」とか自分は働いたこともないくせに言うような奴で頭おかしいのはおかしくて追い出されてうちに帰ってきました

②でもこの友だちとケンカしたときなど、パニックなったときにひとり暮らししてたときは
完全のひとりだとホントにツラくて 実家に居てもお父さんとかに相談できるわけでもないけど 誰かが居ないと自分は無理なような気がしてきました 昨日ケンカしてよけいに
でも母親とこれ以上居たら自分も頭おかしくなるような気もします
母親も帰ろうとしたらすこしマトモになったりするけど居ることがわかるとたぶん
また舌打ちされたり慣れてきたら、豹変すると思います

アパートに行ったほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 自分も母親帰って来るまえまで、けっこう
    調子良くて
    父親と祖母と暮らしてたのですが
    イロイロあったけど仕事も就職してから2年ぐらい経って
    やっといろんなペース配分掴めて来た、
    うつになったりしても立ち直る術を身に着けたとおもってた矢先に帰って来たので
    離れなきゃとは思うのですが
    なんか罪悪感があって
    でも毒親の特徴らしいですね、子どもにそもそも
    罪悪感を植え付けさせるというのは、

• 自分も母親帰って来るまえまで、けっこう
    調子良くて
    父親と祖母と暮らしてたのですが
    イロイロあったけど仕事も就職してから2年ぐらい経って
    やっといろんなペース配分掴めて来た、
    うつになったりしても立ち直る術を身に着けたとおもってた矢先に帰って来たので
    離れなきゃとは思うのですが
    なんか罪悪感があって
    でも毒親の特徴らしいですね、子どもにそもそも
    罪悪感を植え付けさせるというのは、

A 回答 (2件)

『至急』とあつたので

要点だけ記述したのに
何も煩悩がありませんネ!

どうしたのですか?
    • 1

先ず、文章が長過ぎて非常に読み理解し難いです。

簡潔に文章表現できる様に、学ぶ必要を感じます。

さて本を読むのは好きですか?
貴方が今悩んでいる事に対した
問題の原因が書かれた書物が有ります。

つまり、貴方が[精神的に成長]する事で、
現状の打開策の方途が浮かんで来るはずです。
人生での人との関わり合いは、う本当に難しいですネ。
このような場所では、問題解決は難しいと思います。

本当に解決したいと思われるなら、
先ず、関連する資料を図書館に行き図書館司書に相談すると、貴女にあった本を必ず探し出してくれますよ。

今貴方にオススメする本は

著者 岡田尊司 
『愛着障害の克服』
定価858円

この書物の内容は
まさに貴方の問題点が書かれています。
真剣に読破し理解すれば
自身と家族の問題点『愛着障害』に気付き、
ご自身で解決できる道が
必ず開かれるはずです。

人生に関わる知識の集積は、
真摯に学んだ先哲の書籍から
学ぶべきです。
    • 1