プロが教えるわが家の防犯対策術!

住めば都ですか?

A 回答 (10件)

必ずしもそうとはいえないと思いますね


真横に幼稚園があって折角の休みの日に
隣でギャアギャアやられたらとても都とは言えません
    • good
    • 0

そうです。

各地を転勤しましたが、それぞれにいい所があり、住めば都を実感しました。
    • good
    • 1

どうにも成らんこともあると思うけど、日本においては大抵はそうなんじゃないかな

    • good
    • 1

その地域の環境に依ります。



新築しても、増水氾濫して水浸しではどうしょうもないし、津波で流されれば何も残りません。

仏教では、衆生の機根により済むべき場所が決まっているとされています。
地獄もあれば天国もあるという事です。この世の中にね。
    • good
    • 1

そうですね。

昔からそう言いますもんね。
ただ都になると良いけれど、ならないと最悪ですね(>_<)
自分の考え方次第で都にすることも出来るかもしれませんね。
    • good
    • 1

以前、私は好きでもない、どちらかというと嫌いな街に引っ越しせざるえない事になりました。


引っ越しして1~2年は非常に不快は毎日でしたが、
2年後ぐらいからだんだんその町に良さが見えてきて、
結局はその町が大好きになりました。
人にも勧められるぐらい好きになりましたよ。
どこの町であっても、その町ならでは、その町にしかない良さがあるので、
住んでいればその良さが分かってくるものです。
つまり、「住めば都」です。
    • good
    • 2

そうね、そう思います。


無い知恵を絞って住みやすくしていますw

でも、色々な状況下での例外で都にならない場合もあると思います。
    • good
    • 2

そういう場合ももちろんあるけど、そうとは限らないに決まってる。



極端なこと言えば、それなら本当に本当の「どこでもいい」になってしまうから。例えばアマゾンの奥地に引っ越す、とか。

ほどほどの条件のとこへ。
    • good
    • 2

劣悪な環境艱難辛苦


乗り越え安住の地を
得た方の言葉です
    • good
    • 2

住み慣れて居心地が良いので• • •『住めば都』ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A