一回も披露したことのない豆知識

「人生返せ!死ね!!」と書いた手紙を送ったら法に触れる可能性はありますか?

A 回答 (9件)

裁判なれしている人なら傷害で金にするでしょう。

 

鴨が葱を背負って来たと、いいカモにされます。
    • good
    • 2

それが相手にとって脅迫と受け止められれば、刑法第(脅迫)222条によって二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処せられます。


相手がどう受け止めるか、ですね。
    • good
    • 1

相手が脅威を感じる文言を書いて送れば可能性としてはあります。


スルーされれば良いですが・・可能性ですから・・
    • good
    • 0

相手にされない可能性もある

    • good
    • 0

相手を殺そうとしているのだから脅迫ですよね。


警察に被害届が出されたら逮捕されても仕方ないです。
    • good
    • 1

書いた本人は出任せ! 受けた人は戯言として受け取る

    • good
    • 0

何回か送れば。



>手紙
物理的な証拠があるので、相手が警察に駆け込めば。
脅迫罪には問われるかも。

まあ、「殺す」とか危害を加える言葉がなければ、
そこまではいかないかなー

ただの恨み言でしょ?www

ま、がんばれーwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何笑ってんの?

お礼日時:2024/02/08 13:46

繰り返し送れば、脅迫罪が成立する可能性はあります。


また、ネット等不特定多数が閲覧できる状況の投稿であれば、侮辱罪が成立する可能性もあります。
    • good
    • 2

刑事より民事になると思います。


https://toyohashi.vbest.jp/columns/general_civil …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A