アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓この質問したものですhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/13725225.html

毒親(ははおや)が1週間ぐらいに実家に帰ってきました、。
自分はアパートを去年から借りててそっちでひとり暮らし再開すれば良いのですが、
ひとり暮らしがそもそも孤独だったり(家に居るあいだはずっと誰かと通話つなげてたとしてもコドクです)
インフルエンザやコロナの時のこと考えると無理な気がしてきて
それとメンタルやられて実家に戻ってきたのですが
母親はもともと、祖母の家(母方の祖母)にいってて
姉と祖母と暮らしてて
でもいきなり発狂したり音楽爆音でかけたり
そもそもむかしから引きこもりで外にも出られずおばあちゃんちの一室にずっといて
食べ物も勝手に取り
そこから動かなかったし
小さい時はご飯作ってくれたことも一度もなく(姉も兄も自分も、全員)姉と私に対しては虐待ネグレクト酷くて、
自分は児相に預けられたりもしてました
(アタマを叩いたり蹴りまくるし「はやく死ねよ」とか平気で言う)
父親に対しても暴言暴力酷くて
父親が風呂入ってる時に母親が風呂のドアのガラスを蹴って割って、父親の背中と母親の足が血だらけになってたり
あたまおかしくて
でも自分自身のプライドは高くて病院も一度も行ったことがなく
いま、強制入院させる話もでてるのですが、自分が市役所の行政相談行って、
叔母さんと相談して動いてて
けど、けっきょくお金を出すのも父親も渋ってて
親戚みんなで少しずつ出し合うとなったけど
一度みんなであって話し合わないとそれもまとまらないかんじで。。

取り敢えず質問は自分が、
アパートにもどったらいいのですが、
戻るのも孤独やお金の面で恐いのと

それと、母親が家ゴミ屋敷にしてしまうので
(それも母親が帰って来る前にぜんぶ捨てたり売ったりして、サッパリさせようとしてたのに父親にお母さんに怒られるから、とかとめられてるうちにかえってきてしまい実現不可になった)

いまも廊下とかゴミやものがやばくて
母親のへやもものおおすぎてはいれず、ずっと廊下に居て

それなのにお父さんに買い物に連れてけ!!!とかゆってるので、
お父さんもヘコヘコゆうこときいてるので
たぶん私が二階の部屋を出てって空けたら、
私の居たところにもモノとかゴミを置きまくるだろうし、

それと過去に自分のものや郵便を勝手に見られてた時もあったし隠されてた時もあったので
たぶん

ホントに、いまアパートにかえるとしたら
ずっと帰って来ない覚悟で、
殆どの荷物また持ってかないと、勝手に見られるとか持って行かれる可能性、また勝手にものを置かれる可能性があります

なのででていくのが、こわいです
いちおうまだここに生活してる間はそういったことはしないだろうけど長く空けるとリスクが高まります、

しかも一度でてったら普通の人のように
いつでもなにかあれば帰れる状況ではないので、

いま決断するのにとても時間掛かってます、

どーしたらいいでしょうか?

それと、昨日ここでこのことにかんする質問したところ、2名のかたが回答してくれましたが
「産んでくれたのに毒親と呼ぶような毒子どもは母親のほうも離れたいでしょう。なので出ていったほうがいいでしょう。」とか「他人のせいでこうなったと言う人はダメ人間です。なんでもかんがでも人のせいにするのは辞めましょう。」みたいにかいてありましたが
何処から誰がどうみても誰に聞いてもおばあちゃん(母親のお母さん)でさえ
母親には手を焼いているし
みんながどれだけむかし、手を差し伸べても「そんなの要らない」「病気とかいうお前らが病気だ」と突き放したのはお母さんです
散々自分が小1とかの時から
市役所の家庭課?の職員さんや児相も担任の先生も
来てくれましたが拒否し続けて子供に対する虐待ネグレクトするだけだったのが母親です
それでも母親のせいではないですか??
私のほうがおかしくて母親のほうが正しいですか?マトモな家庭環境で育った人にはわからないだろうけど笑

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

間違いなく母親の方がおかしいです。

あなたの母親は母親になるべきではなかった。なっちゃいけない人だと思います。おそらく人間ではないと思います。
まあけど、いまそんな事を言った所で意味がないと思いますが。
母親には治療が必要と思います。自分の感情をコントロールできるようになる必要があるようにも思いますが、無理なんでしょうね。
父親もだらしないですね。子供を守るのは親の役目でしょうに。父親と一緒に出ていく選択肢はないのでしょうか。
あなたは優しいので、けど愛情不足なので、母親のことも心配になってしまうのでしょうが、まずはあなた自身の幸せを第一にどうすべきか。
孤独だから一人暮らしが無理ということなら、孤独な人なんてたくさんいて、あなただけじゃないという事を知ること。シェアハウスというのもあるので、そこに住むのもいいかもしれません。あなたをしっかり愛してくれる人を見つけられますように。
    • 1