一般的にシミュレーションに向いているプログラム言語は何でしょうか?

A 回答 (2件)

交通流のシミュレートであれば、オブジェクトが使えるものが向いてます。

計算料にもよりますが、C++ や Java の方が作ったり、条件をいろいろ
追加したりするのが楽です。

# 計算速度、という意味で Java は、ちょっと不利かも

一般的なシミュレーションまで枠を広げると、過去の遺産がある、という意味で
Fortran にもかなり軍配が上がります。

また、使うマシンがとんでもなく大きなやつ(天気予報に使うような)であれば
そこで動く Fortran は、とてつもなく早い(らしい)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オブジェクトというと、Delphiという言語を友人が薦めてくれました。

最近は、C言語でしょう。

昔は、fortranでしたが

複雑な計算が必要ですので、高速な言語が必要なこと、
関数が作りやすいことが理由じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C言語は難しい感じがします。