アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacのPythonでの開発が必要になっています。MacOS、Excel、Webをハンドリングする必要があります。当方、WindowsでのExcel-VBAの経験はありますが、MacやPythonでの開発は初めてです。
1)どのようなライブラリを使えばよいでしょうか。
2)参考文献、サイト等、ありますでしょうか(GoogleのGeminiに聞きましたが嘘ばかりつかれました)。
3)Windows版とMac版で、システムの互換性はどの程度ありますでしょうか。
4)気を付ける点はありますでしょうか。
以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

1)どのようなライブラリを使えばよいでしょうか。

「Anaconda」 ですね。
多分一番、定番みたいな扱いです。

2)参考文献、サイト等、ありますでしょうか(GoogleのGeminiに聞きましたが嘘ばかりつかれました)。
サイトなどはたくさんありますよ!
これも定番ですが「qiita」が色んな記事や投稿があるのでよく見かけますね。

3)Windows版とMac版で、システムの互換性はどの程度ありますでしょうか。
一部、使いたい変数が使えない、ということがあるみたいですね。
ただ、バージョンを落とすなどして何とかすれば使えるみたいですし、基本的にはシステム互換性に問題は無さそう。
(何ならmac版の方が開発環境としては主流みたいなので、macを使っていて困る場面の方が少ないのだと思います。)

4)気を付ける点はありますでしょうか。
すいません。
これといった注意点は思いつきませんでした。
    • 0

Excelとしか書いてないけど、

Excelファイルの読み書きだけなら不自由はないと思う。
Excelを起動して操作するには、MacだとAppleScriptを使うか
それを使うpythonライブラリがいろいろあるらしいけど、
いろいろ制限付きだと聞いてます。
    • 0

1) ライブラリより先にどんな仕様なのかをある程度決める必要があります、

・ExcelはXLS?XLSX?
・Excelは読み込み?書き込み?両方?
・WebとExcelの関係は?
・そもそもExcelは必要?CSV,XML,JSON等ではだめ?
などなど

3)各OSに深く関係している箇所が違います。
たとえば os モジュール等
https://docs.python.org/ja/3/library/os.html

Excelに関係したものだと、 win32com を使ってExcelを自動操作、といったものはWindowsでしかできません。

1に関連して、OSに特化するような者を作りたいのか、汎用なものを作りたいのかにもよります。
    • 0