アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Book1とBook2を照合するVBAをしようとしたところ、
Book1の照合させるセルを読み込んでくれません。
書式を下記のように設定すると数値を認識します。

Book1の照合させるセルに何が起こっているのか気になってます。

設定は下記の具合です。

セルの書式設定(標準)
セル左上の緑の三角形もなし。(エラーマークも出ません)
数式を表示しても関数が組み込まれていません。
Book1のセルA1を文字列にしても認識せず
保護もかかっておりません。

ただ、Book1の照合する値(数字)をコピーして、
Book2の照合するセルに貼り付けると、VBAが実行出来ます。

なぜ、数値を認識しないのか、
お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Application.Match(dkey, rng, 0)


ここが拾えてないってはなしですよね?
多分。
ステップ実行でrngがせっとされた以降の行で
イミディエイトウィンドウに
? Application.Match(Range("F8"), rng, 0)
ってやれば結果が先に確認できるでしょ?
これは仮にF8を試す例ですが貴方が何処でも事前確認出来ることを踏まえて下さい。
    • good
    • 1

プログラミングはコードを捏ねくり回す事じゃなくて、起きることを確認しながら書くんです。


そこを意識して欲しいです。
ステップ実行とイミディエイトウィンドウがその鍵となることをご認識願います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2024/02/10 23:59

こんばんは



>Book1の照合させるセルを読み込んでくれません。
値の取得ができないってことですか?
読もうとするとエラーになってしまうってことでしょうか?
あるいは、取得できているけれど値が違うものになっているってことでしょうか?
(何をどうしたら、どうなるのか不明なので・・)
ご質問文の他の部分を読むと、読み込めているように思われますけれど?

書式云々とありますが、例えば、見た目は同じ数値に見えるものでも、セルの書式が数値(または標準)になっているセルの値と、文字列となっているセルの値とでは、実際の値は数値と文字列の違いがありますので、単純に比較しても同じとは見做されません。

雰囲気的には、単純にそのあたりのことのような気がしますけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
数値の見た目は、文字列みたいに左に寄っています。ダブルクリックすると数値は右に寄ります。どちらであっても、VBAで読み込み、抽出する事が出来ません。ctrl +Fではヒットするのですが…。不思議で気になってしまって…。
データタブから、区切り位置指定ウィザードを使用して、テキストを標準にすると VBAで、番号の所に転記出来る様になります。
手間ですが、一旦データをコピーして、本データを区切り位置指定ウィザードで標準にして、作業が終わったら、コピーデータの番号を上書きして保存しております。
何か手掛かりは無いかと思っておりますが、
TYPE関数で、書式を調べる方法を教わったので、試してみようかと思います…。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 21:55

何故コードを示さないのでしょうか?


認識しない書式とセルを読み込まない、数値を認識等、貴方の認識の方が相当混乱している様に思われますが。
照合って事は比較するんじやないんですか?
ステップ実行して、その行で比較の右辺と左辺をイミディエイトウィンドウで表示確認してますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々すみません。
コードは下記のURLで確認できますが、
自宅のパソコンでは、動作します。
会社のファイルだとBook1のF列の数値が認識しない為、Book2は黄色く塗りつぶされます。
よろしくお願いします。

https://writening.net/page?XzPrec

お礼日時:2024/02/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A