プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒社会人6年目です。 職場でハガキ1枚を投函しなければならないときがあり、あとでポストに出しに行かなきゃなーと思っていると、同部署の先輩(もう60近い方ですが、立場は同じ)が郵便局行ってきますと言ったので「これも一緒にポストに投函していただけませんか?」と聞いたら、「私に頼むなんていい度胸してるね」と言われたのですが(持って行ってはくれました)、そんな失礼なことしたのでしょうか。

私もよく他の人から「そこ行くなら、ついでにこれ持ってきて・返してきて」とかよく頼まれますが、ついでなので何も思ったことが無かったです。

郵便局は自分でも行けますが、私の部署は人手が足りないのでポストに行くために、手薄にならないようにしたかったので頼んだんですが……。

質問者からの補足コメント

  • その先輩は郵便局の窓口に用があるので郵便局に行かれました。私が先輩の代わりに投函できるものでは無いです。

      補足日時:2024/02/10 13:20

A 回答 (11件中1~10件)

あなた自身は平気なの?


もし今年入った新卒に同じことされたらムッときませんか?
「あ先輩、経理行くなら僕の出張旅費もらってきて下さい」とか。
私は嫌ですね。
だから大先輩に「ついでの用事」を頼んだりしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと質問文読んでます?
私もついでに頼まれたりしますが、何も思ったことないって書いてますよ。
社会に出たことない人なのかな

お礼日時:2024/02/10 18:24

お疲れ様です。


その程度のことは別に失礼とは思いませんが・・
ただ郵便物は自分で出しに行った方がいいと思います・・
たとえば郵便事故(配達途中の紛失など)があって
先方に届かなかった場合、「出した、出さない」という
問題になりますので・・
    • good
    • 0

合理的にしていいなら、使えない新人はいらなくなりますしねぇ。

他でも言ってるように出してくれる総務とかあるのに言ったのならアホだなと思いますね。
    • good
    • 0

普通、そんな依頼は総務扱いじゃないの?


郵便物の受け取りや送付は総務の仕事ですから、仕事がらみの葉書の投かんは総務にお願いすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投函するものがあるなら個人で出すことになってます。

お礼日時:2024/02/10 13:25

社会人マナーとしては、


「私も出さないといけないハガキが有るので、宜しければ私が一緒に出しておきましょうか」と対応するものですよ。
「ついでに出しておいて」とは、上から目線の対応です。
    • good
    • 1

「長幼の序」と言う言葉知ってます?

    • good
    • 1

その場を実際に確認しないと何とも言えませんが・・・



60歳近い人にとっては、孫ほど若い社員に対して軽く冗談言ってるつもりだけど、若い社員には冗談には聞こえないって感じかもよ。
60近くで上司じゃなくて先輩なんでしょ?比較的時間に余裕は作れるはず。

人手が足りないってのは主観的なもの。60近い社員から見て どう映ってるかは別ですよ。
    • good
    • 1

冗談ですよ。

普通は、黙って進めて下さいますが一言茶目っ気出された可愛い先輩さまです。
    • good
    • 0

普通は、逆ですね、



6年目の人が郵便局いくなら、先輩がついで出してくれ、、

なんで後輩に頼まれなきゃならないのかな、、
が、
一般的かなあと

思われます。


言い方ではなく、

ついでにやってください、の


行為そのものです
    • good
    • 0

気にしない気にしない


軽くスルーです
貴方が
年老いたらたぶん同じ発言するかな
軽く忖度です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A