プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学みたいなクソの役にも立たないものに授業料の名目で数百万という高額な値段をつけ、「金にはならなくても人生の役に立つ」等と実体のない効用を語り相手の無知につけ込んで売りつけるのは詐欺なんじゃないですか?
ただの壺を幸福をよぶ魔法の壺などと吹聴して一千万で売りつける悪徳宗教と大差ありません。
公正取引委員会は社会学みたいなゴミがその価値に見合わない価格で販売されることを規制するべきではないでしょうか?工学や医学が100万なら、社会学は五千円くらいが適正でしょうねまあ私ならタダでも要りませんが

A 回答 (14件中1~10件)

そのように思われた理由や根拠は何なのでしょう?

    • good
    • 0

社会学系統であれ、医学系統であれ、経済学系統であれ、学者如きに政治的権限を握らせてはならない。

学者に政治的権限を握らせると、尾身茂のような不埒学者が調子づいてしまいかねない。
それからすれば、学術会議にしても日本医師会にしても徹底的に叩き滅ぼさねばならない。
    • good
    • 0

貴方の「役に立つもの」の基準が、「金になるかどうか」、というような基準だからにすぎません。


学問らしい学問ほど、金にはならないものです。
資本主義経済社会には、貴方みたいな人が沢山生まれます。
そういった人が、政治のモラルを破壊し、戦争の危険を呼び込みます。
それを学ぶのが社会学です(笑)
    • good
    • 0

色々と振り返ってみたら、「これぞ、悪しき例」と言える人物が居ましたわな。

上野千鶴子であり、「認知症に陥って何が悪い。自己責任で予防をするのを義務付けたりすんな!」という、まるで国の滅びを強く望むかのような主張をしたりと、実に悪辣極まりない。おまけに、その人物は団塊世代。
    • good
    • 0

> 数百万という高額な値段をつけ、「金にはならなくても人生の役に立つ」等と実体のない効用を語り



というのは、単に「ただの壺をただの壺だと言って一千万で売りつける」ということですよ。で、それを買う物好きもいる。それだけのことです。

> まあ私ならタダでも要りません

大抵の人はそう判断するでしょう。
    • good
    • 0

個人的な恨みをぶつけて発言するのは、やめた方がいいです。

あなたが勝手にそう思えばいいだけの話で。価値があると思う人がいるから学問の一分野になっているだけのことですから。

公正取引委員会は、自由競争の阻害を取り除くのが仕事ですね。特定の人の判断で何かが独占されたり、買い叩かれたりするのを防ぐのが仕事。なので、むしろ排除されるのは、あなたの行動になります(笑)
    • good
    • 1

質問者さんがクソ学と思うならその様な学科を学ばなければ良いのでは、そして工学や医学を学べばこの様な質問はしないと思いますが、それとも工学や医学は受験できなかったのかなその腹いせの質問ですか!。

    • good
    • 1

そうは言っても、今では日本の医学も低レベルなものとなってきており、社会学と同列なまでのゴミ振りになって久しい。

日本の学者共には、倫理性と言うものが無い。情緒無き者ほどに、倫理性や誠実性も欠落するものである。そして、そういう不埒な学者ほどに、左翼へと魂を売ったりもする。
    • good
    • 0

知識をどう活かすかが、個人の能力だと思います。


知識や技術は、一定レベルに出来ます。
ですが、それをどのシーンで使うかは本人次第。

私は以前にマルチ商法のセミナーに参加しました。
みんなの目の前に「にんじん」がぶら下げられました。
が、どうも矛盾を感じたので、最終的に会員にならずに済みました。

つまるところ「応用力」があるかどうかでしょうね。
社会学も同じだと言えます。
    • good
    • 2

ご不満なら受けなければ良いのです。


文句をいう場所が違いますよ。
大学に行ってください。

ついでにいえば大学の勉強なんてほとんど実生活には無用です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A