アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長って肩幅によって見え方がことなるんですか?お父さんが肩幅でかくて身長175cmで僕が身長174cmなんですが、「自分よりでかいな〜」と思ったら友達から「お前のほうが身長高いよ」と言われたりしました。僕からしたらとてもデカく感じます。また外だったら一緒ぐらいかなと感じます。家だととてもデカく感じます。お母さんにも友達と同じく「あんたのほうが高く見える」と言われました。これってどういうことですか?

A 回答 (2件)

>身長って肩幅によって見え方がことなるんですか?

そりゃ極端に言えば
肩幅1m身長2mの人より
肩幅0.5m身長2mの方が「スリムで長身」に見えるべよ

ってか
>僕からしたらとてもデカく感じます。また
>外だったら一緒ぐらいかなと感じます。家だととてもデカく感じます。
あなた視点でのハナシですか?
あなたは自身の身長をみることはできにくいのにどう比較した結果です?

>お母さんにも友達と同じく「あんたのほうが高く見える」と
>言われました。これってどういうことですか?
そのまんまでしょ。
より客観的な外部からの視点とあなたが勝手に決めつけてる理解と違う
ってだけの事でしょ

簡単に言えば「あなたの思い込みが客観的視点からズレてる」だけ

いちど両者を大鏡の前で客観的に観察してみるとか
並んでる様子を外から写真撮影してもらう
とかしてみたらいいじゃんか
    • 1

昔NBAに2メートルちょっとだが体重がシャック(130kg~)より20~30kgある手が長いオリバーミラーという選手がいてマッチアップしたのをTVで見たが216cmのシャックよりある意味大きく見えたので幅がある方が大きくみえる。

縦横比で考えるとマッチ棒の様な人の方が背は高く見える筈。後、目線の高さは顔の造形や大きさに影響される。親戚に自分と身長は同じなのに頭が小さく目の高さは上というのがいるので。
    • 1