アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても強い心配性なのですがこの間働いている飲食店の電気コードに足をひっかけてしまいました(ヒールです)
それで損傷をおこしたコードが火災になったりとかするんでしょうか?
不安で仕方なくて、
おわかりになるかたいたらお答えいただけると嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    もちろん報告はしたのですが
    はいはいみたいな感じで適当にな流されてしまったのでもしこのまま放置だっまらどうなのか心配になってしまって、
    説明不足ですみません。
    特に心配なく、様子見って形で大丈夫そうですか?何度もすみません、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/10 18:15

A 回答 (7件)

>この間働いている飲食店の電気コードに足をひっかけてしまいました(ヒールです)



客のいる店内で電気コードがひかかるなら、店側に大きな問題がある
バックヤードでも、転倒しないように対策すべきですから・・・

本当に一時的なものなら、バックヤードは、対策しないでやっちゃいますけどもね・・・

>それで損傷をおこしたコードが火災になったりとかするんでしょうか?

ケーブルが損傷しているなら、可能性はありえる。
でも、損傷したなら、絶縁被覆がむけたり切れたりして、中の銅線などがみえていますよ・・・
基本的に、ひっかけた程度では、問題ない。

そんなどうでもよいことよりも、あなたのケガの方が心配ですが・・・

>はいはいみたいな感じで適当にな流されてしまったのでもしこのまま放置だっまらどうなのか心配になってしまって、

店側の責任ですからね・・・
気に入らないなら、労働基準監督署に通報してくださいってなるが・・・
でも、ケガがなければ、そのまま有耶無耶にしている方がよいかもしれない・・・
ケーブルの破損とかで何かあっても、それは店の責任
あなたが転倒したのも、店の責任。しっかりと店が転倒を防ぐ対策をしていたが、転倒してしまったなら、店が悪いとは言い切れないが・・・


店の店内なら、一時的でも客がひかからないようにビニールテープなどでひかからないようにする
長期間なら、ケーブルプロテクターを使うべきですからね・・・
バックヤードとかでも長期間おいておくなら、踏んだりしての断線を防ぐためや転倒防止のためにケーブルプロテクターを使うべきですから・・・
バックヤードでもまぁ、転倒防止のためにテープなどで貼るとかしてもよいでしょう。

ビニールテープで貼るなら、縦のポイント毎ではなく、横に長くはるってものですので・・・
    • good
    • 0

あなたがコードを踏んで破損させたかもしれなくても


コードの責任者は店側が負います。
あなたはコードの報告をしたのですから充分です。
たとえは報告しなかったとしても責任は店側が負います。
店でコードを設置して、設備のためにコードが必要ですから
その管理も店側がおこなうことで責任は店側が負います。

それより他の人の足をかかと側で踏まないようにしてください。
    • good
    • 0

気にしなくて大丈夫です。


家庭用のと違って引っ掛けても大丈夫な強度になっています。
仮に火災になったとしてもそのお店の責任者の問題です。
    • good
    • 0

No.3です



>もちろん報告はしたのですが
そうなんですね。書いてない事はわからないので。
ならそれ以上はあなたが心配しても無駄です。
2~3日後にその店が焼け落ちてないならもう忘れて大丈夫です。
(もしその後に焼け落ちたとしてもあなたの責任では全くなくて
そんな傷付いた電源コードを使い続けた店の責任です)

やらせ質問?って気がしてきました。それほどヤラセっぽい匂いがします
あまりに世間知らずっぽくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
ご丁寧にありがとうございました。
質問の書き方には注意します
申し訳ありません

お礼日時:2024/02/10 18:49

引っ掛けた、程度では火災に至りません。



踏みつけて2線の両方の被覆が剥がれて両者がショートしたら
大電流が流れますが
ブレーカーという保護装置が働いて1区画の電力が遮断され
火災になんか至りません

質問文の本意が
「コードに傷付けたが放置した。その後火災に至る可能性は?」って事なら
そんな心配する以前に店に「コードに傷付けた報告」するのが先でしょ
って思いました
心配なもの放置してその後心配するって意味わかりません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずならないです。


そんなんで断線発熱発火してたら火事だらけで日本列島


まるこげですわ^_^
    • good
    • 1

はい。


足に引っ掛ければ、無理にコードを引っ張ったことになります。
それが原因で、火花が散ったり火災を起こしたりは、良くあることです。
お店だけではなく、お家でもご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A