プロが教えるわが家の防犯対策術!

今婚活をしていて先日先輩の紹介で男性の方と会いました。33歳女性です。 お相手は37歳のかたで、35歳の妹さんがおり女性には自然と慣れている感じでした。
しかし恋愛慣れはして無さそうな雰囲気でした。私も片思いはありますが恋愛経験はありません。

以前も紹介で男性の方とお会いした時に私ばかりが質問していてインタビューのようになってしまいました。今回もそのような形になってしまって…。
元々人と話してる時に沈黙してしまったりするのが苦手で間を埋めようとしてしまうタイプではあるのですが、少し沈黙しても向こうからあまり質問はなくて…。

私も恋愛経験はありませんが、こういう場ってお互いのことを知り合わないといけないと思いますし、初対面なのでいきなり踏み込んだ事は聞けなくても色々質問しないと始まらないよなと思うんです。次またお会いするかの判断も出来ないですし。

恋愛経験少ないのは分かるのですがそれであればどんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか??

ちなみに先輩から聞いたところによるその方は数年前にお母さんの紹介でお見合いした際は連絡もほぼ取れずやる気がなかったようです。しかし今は結婚にも前向きで連絡もスムーズに取れました。ですが今回もお母様つての紹介でした

これってそもそもお互いのコミュニケーションのペースが違うからかそれとも私が話しすぎなのかどちらか気になり質問しました。

A 回答 (8件)

相手があまり話さない人なのであれば、質問をして相手をよく知ることが大切なので、あなたは間違えていません。

自分のことを充分話すことが出来る相手に好意と信頼が芽生えることが多いですよ。ただし、質問の仕方は研究して磨いてくださいね。カリブレーション、相手の仕草を観察し、小さいアクションで良いので真似をする。同じ方を向く、同じものを見る。
ペーシング、相手の話す速度に合わせた口調にする。食事のペースをさりげなく合わせる。歩調を合わせる。歩調の場合は、男性の方が速いので、合わせてもらうように優しく話しかける。
バックトラッキング、これは基本中の基本。相手の話した内容をそのまま伝え返す。簡単なやり方は、特に印象に残った言葉を、「うん」とか「はい」のかわりに言ってみる。よく話を聞いて、名詞や動詞を伝え返す。時々、話の全体を集約して、伝え返す。伝え返すときには、表情よく、相手の良い点に関心しながら声色に抑揚をつけておくと、相手の気持ちが明るくなり、信頼されます。
婚活の場合は、あなたを気に入った男性が会いにくるのですから、あなたはそのままで良いのです。質問されなくても、男性にとって必要な情報は伝わっています。意外ですが、見た目と直感で決めてから、女性に会いにきていますからね。
    • good
    • 0

恋愛経験ゼロだったとしても、普通は男性の方が話しをリードしなければならないものだと思いますね…、


大人しくて無口、内向的な性格だとか、
などなどで話しが出来ず相手の女性が何か聞く時に喋る様な男は優柔不断で情けない男の証明にもなりますね…
貴女は疲れたでしょうね…なんか...そうしなければ間がもたない雰囲気にさせられてた貴女が気の毒にも思います…。
貴女は何も悪い所は無いのです。
これからはその様な男と見合いしなけれぱ良いだけだと思います、、、。
    • good
    • 2

そういうことをあれこれクヨクヨ考えてしまっている時点でその人とは無理があり、初めから違うのではないか・・という気もします。


恋愛も結婚も「する」ことが目的ではありません。(もちろん恋愛経験なんてものも必要ありません)
あるひとと生きて行くための「いち手段」に過ぎません。
まずはそこを踏まえて、婚活と恋愛は全く違うことをさらに認識してください。婚活で出会うひとを、恋愛の定規を当てて測ることは無意味です。
婚活で出会う人は「お互いにいつでも取捨出来る選択肢」のひとつに過ぎません。相手は本当にどんな人間なのか(そもそも独身なのか、バツがついているのか)すら全くわかりません。そんな相手を「大切に思う」ことが出来るはずがありません。
主さん側にもある種の「割り切り」は必要だと思います。
主さんは恋愛経験ではなく、人生経験が足りないのかもしれません。結婚適齢期は物理的な年齢とは一致しません。思い込みと焦りは禁物です。
冷静になって、考えてみてください。
    • good
    • 0

ふむ…。


ご質問文からの印象ですが、言葉数が多くて少し一方的な話し方をしてしまっている部分はあるので、そこを工夫したらモテそうとは思いました。

と、言うにも…会話が普通にできても、質問者さんのように相手のタイプを瞬時に見極めて、相手のためにどんなことをしたら良いかを考えてあげられる方って、なかなか居ないと思うからです。

普通はそこまで真剣に考えられるまで、相応の時間が必要な方がほとんどだと思うので、
質問者さんの長所と、コミュニケーション能力が合致すればモテそうだなって…。

なので、もし良ければ言葉数をなるべくシンプルに、ここまで話すと頭の中で区切って考える時間を、その分相手との共通の話題を発見するとか、会話の間合いや距離感を把握したり、相手の素敵なところを発見する時間にあてて、その場の会話を純粋に楽しまれてみるのも良いのかも。

恋愛目線で肩意地張らずに、良いお友達になれても、それはそれで収穫といった感覚というか。
    • good
    • 0

年齢的に貴方にとって最後のチャンスですから、細かい事は気にせずにその方に集中というか逃さないようにしてください。


そうでなければ、貴方は一生結婚できません。
初産が35歳以上であれば高齢出産になりますから、子どもを望む男性にとっては、貴方はギリギリの年齢なんです。
    • good
    • 0

そうですね・・リズムが合わないのでは・・


相性が良いなら沈黙があっても
そう気まずくならないかと思います・・
    • good
    • 1

話が上手く、スペックや性格に問題ない見合い男性は結婚していなくなります。



ですので、貴女が考えるようにどこかに問題のある男性が残ります。これが通常のお見合い男性です。

見合いでは特にお互いにコミュ力が著しく低く馴染めないというのはよくある話です。

質問は盛り上がってきたらもちろんたくさんしていいです

マシンガンのようにしてはいけません。

質問をしたら、相手の話や意見を聞き、共感出来そう所の話題を広げます

ある程度広げたら自分の情報も開示します。

話している量のバランスに注意すること、共感を忘れないこと。

目的は、共通点探しです。

相手の盛り上がりやペースも意識してください

時には返しやすい会話の運び方をして楽もさせてください。

なお、話ですが事前に聞きたいことはメモしていますか?頭に入ってますか?

踏み込んだこと。例えばどのようなことですかね?

関係ないことをマシンガンのように質問されてもお辛いと思いますけども
    • good
    • 0

話が弾まない経験、私もあります。


弾むのは共通の話題とかでなければ、お互いが弾ませようと努力が必要なのかな、と個人的には思います。質問者様が頑張っておられるなら、お相手ももうちょっと頑張って欲しいな、と思います。前よりは婚活に前向きなだけで、すごく前向きではないのかなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A