アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と何度も喧嘩してしまいます。内容は違えど、いつも同じパターンです。
私が不満を言ったら彼氏は、不機嫌になった私をみてどうしたらいいかわからないらしく、プチパニックになって自分を守ろうと言い訳をしてきます。言い訳をしたくなるのはわかるけどまずは私に嫌な思いをさせたことに対して謝ってほしいのですが、それを言うと、パニックになった彼は勝ちたいだけでしょと言われます。私が彼にパニックにならないように優しく不満を言えばいいのか、彼に言い訳をしないで謝ってと言い続ければいいのか? どうしたら関係がうまくいくでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩内容がわからないのでそう考えてしまいますよね…。たとえばの話、こないだは彼が私に数学の問題をだしてきて、数学が苦手な私はわかんないよと言ったら、俺は教養のない人は嫌だから〇〇はもっと勉強した方がいいよと言われました。私はすごく嫌な気持ちになりました。
    彼のゲップはすごく可愛いですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 19:48
  • たしかに、相手を変えることはできないから、まず言い訳をきいてあげることも大切ですね。ありがとうございます。
    ちなみに「まず気分を害したことを謝る」という考えは昔りゅうちぇるさんから学んだことでした。
    私も、喧嘩の原因が自分だったら相手にそうしてあげないとと思い、考えを押し付けてしまったようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 20:04
  • ありがとうございます。
    ちなみに彼は24、私25歳です。
    1つ年下ですね…。

    確かに彼は問題解決能力が低いかもしれません。
    私は喧嘩するのをやめたいし、喧嘩にならないように関係を続けていくためのルールを作り、彼にも内容を見てもらい納得してもらったのですが…。それでも忘れてしまうようで何回も喧嘩してしまっています。

    圧が強いか、彼の精神が弱いかは…正直どっちもかもしれません笑 そこは私もなおさないとなと思いました。

    教養が…の件はあとで彼が冷静になった時に謝ってもらいましたが、本当に今でもイライラします(笑)(笑)
    共感していただけて嬉しいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 20:24

A 回答 (5件)

№4です。



補足読みました。
なるほど、過去にも話し合いをした様ですし、ルール作りなどもしていたのですね。。。。

それで彼が忘れているとか、約束をきちんと守れていない様であれば、粘り強く言い続けてください(^^)

彼が24歳という事であれば、まだまだ少年のノリであったり、軽く考えている部分もあると思います。
もしかしたらあなたが年上という事で、甘えている可能性もあるかもしれません。

ただ、いくら年下でも頼りがいとか、彼女をリードする事も求められますので、彼がそういう事に着目できる様に(気付ける様に、意識できる様に)あなたが上手に導いてあげられるのが理想ですね(^^)

年齢的にもまだまだ伸びしろはあると思いますし、あなたが許される限りは色々試みながら様子を見させてもらっても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

juko7様のおっしゃる通り、私の中で、伸びしろがありそうで諦めきれない部分があることは確かです。
彼の嫌だと思う部分があれば、冷静に問いただしてみること、心がけたいと思います。
状況を理解した上で適切なアドバイス、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/14 22:58

普通、不満を言われたり、何か言われた場合は理由や原因を分析したり吟味して、解決に導くべきだと思うのですが、彼がそういう事ができていないのであれば、彼は問題解決能力が低い人という事になります。



ちなみに自分の周囲にもそういう男性は一定数存在して、何か相談してもロクな答えが返ってこなかったり、最悪の場合は何の答えもせずに有耶無耶にしたり、論点をすり替える人なども居ます。

自分はそういう人には今後一切相談しない様にしているのですが、これが恋人になると、とても困りますね。。。。。
治してもらうか、それを承知で交際を継続するか、別れるかの選択肢になると思います。

それで、彼氏の性格や思考能力がどうなのか分からないのですが、今後こういう場合は、「私の不満や主張に対して、あなたなりに解決できる様に考えて答えて欲しい、、、」みたいな感じで言ってみてください。

あなたの圧が強いのか、彼氏が精神的に弱い人なのか分かりませんが、彼はパニックになる様なので、あなたも怒らずに冷静に言う様に心がけてください。

それと補足の
>俺は教養のない人は嫌だから〇〇はもっと勉強した方がいいよと言われました。
こちらの件ですが、正直「どの口が言うwww」と笑ってしまいました。

教養とか言うのであれば、あなたの不満も普通に受け止めて普通に対応すれば良いと思うのですが、一度そういう『姿勢』であったり、お互いの在り方などを話し合う事をお勧めします。

ご年齢が分かりませんが、彼がアラサーとかであれば稚拙さも感じてしまいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/14 23:07

主さんは ただ謝って欲しいみたいなので それを続けてたら関係が上手く行かなくなりますよ…



多少の事は飲み込まないと…
相手もそれなりに飲み込んでると思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/14 23:06

「まず気分を害したことを謝って」というのも考えの押しつけみたいでどうかなと思う。


「まずその理由を聞いてよ」という考え方だってあると思うし。
あなたの方が気持ちに余裕を持って、まずは言い訳を聞いてあげるというスタンスに変わることはできませんか?
彼の言い分を聞き終わってから
「そうなんだ。でもそれがこういう状況にしてるんだよ」
のように諭すように謝ることを誘導するとかね。
あなたはパニックにならずに居るんだし、そうなることはいつものパターンでわかっていることなのですから。
相手に合わせることもいい関係を続ける方法でもありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/14 23:06

貴方が彼氏に不満を持ち


私に嫌な思いをさせたことに対して謝ってほしい
と言って彼氏に嫌な思いをさせるから喧嘩になるのです
そんなに不満ばかり相手に持って迄付き合う意味などありませんから別れたらいいのです
貴方の好きなのは自分自身
自分をお姫様のようにご機嫌を取ってくれる男でないと嫌なんです
相手は貴方の奴隷でもしもべでもないですからごく普通に生きているだけ
本当に相手が好きなら
げっぷ一つ相手が出してもかわいく思えます
それが気に入らないから謝ってと言うのは
相手の存在自体が気に入っていないという事ですから
別れてあげてください
相手が謝る理由なんてありません
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A